まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

【鬼滅】胡蝶しのぶさんの刀自作してみた。

休日に娘に 「今日なにしよっか?」 と言ったら 「しのぶさんの刀作って?」 って言われた。 俺、鬼滅の刃見たこと無いのになぁ。 まいっか。作ってみるかね? と言って作ったのがこちら ダンボールとガムテープとビニールテープ。 芯には結構簡単に折れそう…

朝活! MG νガンダム Ver.Ka

4連休3日目。 朝一で1時間だけ仕事した(四時半起き)後、娘が起きてくるまで時間が空いたので、νガンダムの製作に。 寝ようかどうか迷ったんだけどね。 これを逃すとまた間が空いてしまうので朝活νガンダム(笑) そうそう、怖いと言うのがここ。 この丸い…

2級施工管理技士への道 その六

昨日の続きで建設機械。 なぜだか今日はいつも以上に頭にはいってない気がする。 たいした量は書いてないのに。 なんかスタートから乗り気じゃないと言うか、あまり集中できてなかった。 でもとりあえず建設機械の復習は今日で終わり。 明日また同じ過去問題…

2級施工管理技士への道 その五

昨日間違いが多かった施工機械に関する問題の復習。 改めてやってみると「だいたい」はわかってたんだけど、細かいところがわかっていない。 機械の形状も「なんとなく」わかっていたけど、やっぱりそれではダメ。当たり前。 問題の方も「作業と機械の組み合…

2級施工管理技士への道 その四

今日も過去問題。 でも昨日と違い、土工と建設機械の問題のみを集めたもの。 いやぁ、全然わかってない。 半分しか出来てないよ。 間違ったところをテキスト見直して行くわけなんだけど、このやり方が今のところ一番今の自分にあっている気がする。 ここで、…

2級施工管理技士への道 その三

過去問題をやってみた。 勉強ができてないので間違いだらけと言うことも大問題だけど、かかってる時間も問題が。 サクサク答えていかないと間に合わなくなる。 あまり考えて悩んでる時間無いなぁ。 悩まないで答えられないと施工管理技士としてはダメってこ…

MG νガンダム Ver.Ka ついに着手!

長野に引っ越すときに友達が引っ越し祝いでくれたνガンダム。 今日は嫁と娘が出掛けているので久しぶりの1人の時間ということでいよいよ着手。 開封の儀。 パーツ多そう。 早速工作室でランナーからの切り取り。 いやぁ、やっぱり多いわ。 ランナー数で20超…

2級施工管理技士への道 そのニ

今日も勉強はしてみたものの、講習会で聞いた重要事項をノートに書き出すのはこのタイミングだと効率が悪い気がしてきた。 時間と期間があれば良いのかもしれないんだけどね。 ノートに書いてることで「やった気になってる」気がするというのもあるんだよね…

2級施工管理技士への道 その一

本日の勉強およそ1時間。 (絶対に少ないのはわかってるんだけど) 土質調査 標準貫入試験 N値 ポータブルコーン貫入試験 スウェーデン式サウンディング試験 単位体積質量試験 明らかに量が少ないのはわかってるんだけど、やらないよりかは良いよね?

【DIY】念願だった「自作した作業台でガンプラ作ってみた。」をした。

作業台ネタが続いてしまって申し訳ないのですが、 タイトルにもある通り、自分が作った作業台でガンプラを作りたかったんです。 やっぱり自分のプライベートスペース、というかクラフト専用のスペースが欲しかったんですよね。 (ある程度)よごれても問題な…

【DIY】”どうぞのいす”っぽいイスを自作してみた。

DIY

”どうぞのいす”ってご存じですか? // リンク 子供への読み聞かせ絵本としてとても有名です。 登場する動物たちの思いやりでとても心温まる絵本。 幼稚園などでも音楽劇などで使われることも多いようです。 うちの娘も小学校の図書室から借りてきて返却して…

【DIY】作業台を自作してみた。その3(完成)

DIY

作業台制作も3日目。 もっと手馴れている方が作ったらもっと早く終わらせてしまうんでしょうね。 僕も今回で完成させてしまいます。 masaburo91.hatenablog.com masaburo91.hatenablog.com 前回塗った木工用ボンドが乾いたので、 なるべく平面になるように、…

【DIY】作業台を自作してみた。その2

DIY

前回に引き続き、作業台の制作をしていきたいと思います。 masaburo91.hatenablog.com 木ねじ、買ってきました。 ちょうどいい長さ、しかも「細い木に最適」と書いてあったのでこれに決めました。 早速前回あけた下穴にさしていきたいと思います。 さしまし…

お詫び

突然ですがお詫びをしなくてはなりません。 どういうことでなったのか現状わからないのですが、昨日の記事が二重に投稿されておりました。 大変申し訳ないのですが、混乱を避けるため、またSEOの関係もあり1つの記事を削除させていただきました。 アクセス…

【DIY】作業台を自作してみた。

DIY

前回の記事で 作業台を作るか?大きな棚を作るか? で悩んだ末、作業台を作ることに決めました。 早速制作に入ろうと思います。 今回材料の買い出しでお世話になったお店は、 watahan.co.jp 綿半ホームエイド 諏訪インター店。 メインの天板に合板を使用しよ…

【DIY】作業台を自作してみよっか? そしてブログも再開してみた。

DIY

最近、今更ながら乃木坂46のシンクロニティを聞きまくっています。 そんなことはさておき、 前回更新からなんと半年以上経ってしまいました。 引越し、それに伴う手続き。就活。半年間いろいろありました。 masaburo91.hatenablog.com 神奈川では味わうこ…

コカ・コーラエナジー飲んでみた感想

2019年7月1日にコカ・コーラ社より「コカ・コーラエナジー」が発売されました。 日本発売に先駆けてヨーロッパの一部地域にて先行販売されて、大きな話題になったそうです。 コカ・コーラ系でのエナジードリンクは初めてとのことなんですが、あれ?リアルゴ…

パソコンのbootcampの復旧が上手くいかないからはてなブログアプリから記事を投稿してみた。

どうも。メインパソコンの復旧中のまさです。 今日はそのbootcampの復旧作業の内容をお伝えしようと思いましたが、全く思うように進んでおりません。 パソコンが使えないのでiPadのはてなブログアプリで記事を書いています。 はてなブログ株式会社はてなソー…

PC修繕中におぼえたMacのスクリーンショットのやり方

windowsマシンでは[ctrlキー]+[Prt Scキー]の同時押しでディスプレイ画面をキャプチャして、ペイントに貼り付けて、JPGで保存して、PhotosShopなどで編集をするという手段でしたが、現在Macしか使えません。 何故かと言うと・・・masaburo91.hatenablog…

パソコンが修繕中なのでオススメのアフィリエイトの本を読むことにする。

ただいまメインのパソコンがwindowsが動かなくなったため修繕中でございます。 masaburo91.hatenablog.com なのでただでさえスローペースなブログが進んでおりません。 スマホやタブレットでも投稿できるんですが、いまいちやりづらくてやっておりません。 …

ホンダセンシングと談合坂パンがあれば大丈夫!長野面接弾丸ツアー【長野移住計画】

こんばんは。 タイトルにある通り再び面接に長野まで行ってきました。 勘の良い方、そうでない方もお気づきかもしれませんが、 前回の面接、 はい、不採用でした(T_T) そう簡単には就活が終わるとも思ってはいませんでしたが、さすがにショックですね。 連…

【悲報】bootcampで使ってたWindows7が起動しなくなった。

その時は突然やってくる。 どうも。まさです。 僕のメインで使用しているパソコンはMacBookAirなんですが、bootcampでWindows7を入れて使っていました。 なぜbootcampかって? 当時、新しくノートパソコンを買うといったときに、iphone、ipadをもっていたの…

嫁が畑仕事の手伝いに行ったらまさかの展開が起きた!《LOGOSのピザ釜》【妄想キャンパー】

特定日営利活動法人 I Love つづき さんと言う方たちが都筑区内で活動されています。 都筑区の環境問題や街づくり、子供たちの成長、教育関連にとても熱心に力を入れられ、街や人が元気になるような活動を日々されています。 webyoko.com この方たちの活動拠…

新天地での仕事の面接に行ってきた(後編)【長野移住計画】

普段、家族と長野に行くときは中央道を使っていくのですが、 今回は仕事終わりで長野に向かうということで翌日の面接時に疲れた顔しているのもアレなので、更に面接が終わり次第自宅に戻ると言う、弾丸スケジュールなので電車にて向かうことにしました。 車…

新天地での仕事の面接に行ってきた。【長野移住計画】

現在、事実上の無職のまさです。 長野での生活のために鋭意就職活動中です。 長野県の有効求人倍率は平成31年4月度で1.68倍。仕事を求める者(求職者)に対して1.68件の求人があると言うこと。 数字だけ見ると「1」を下回っていない分、就職活動には有利に見…

娘にコールマンのツーウェイキャプテンチェアを買ってあげたい【妄想キャンパー】

娘のお気に入りのチェアがあるんです。 ドリーのイス。 おそらくトイザラスで買ったんじゃないかなぁ。 ガムテープ、しかもはがしにくい方が巻かれています^^; このイス、バーベキューはもちろん、公園などへのお出かけ、ピクニック、更には家の中でのテレビ…

テント?タープ?タープテント?違いは?自分にあっているのは?【妄想キャンパー】

キャンプと言ったら欲しくなるのは、 テント! 当然のようにそう思っていました。 ですがキャンプに行かないながらもカタログを見てニヤニヤいろいろと調べていくうちに、必ずしもそうではない、と言うことがわかってきました(おそ^^;) その中で使い方が似…

タープテントを固定するときに使うオススメのペグハンマーが欲しい【妄想キャンパー】

キャンプに行きたくても行けない。 そんな【妄想キャンパー】の まさ です。 そんな僕でも実はタープテント持っているんですよね。 なぜか? 前の仕事で使うと思って買ったから。 でもほんの1回しか使ってないんですよ。 こんな感じのタープテント。この1回…

ベランダでも使えるアウトドア用ミニテーブルが欲しい【妄想キャンパー】

はてなブログの今週のお題が 「雨の日の楽しみ方」 ということなので、ちょうど思いついた内容といい感じでマッチしたので書いてみようと思います。 以前からキャンプがなかなか出来ないので、 「それならベランダで出来ることないかな?」 なんて妄想を膨ら…

アウトドアで初心者も使える人気のナイフが欲しい【妄想キャンパー】

道具ってとても大事だと思っています。 中でも刃物って本当に大事。 包丁、はさみ、カッター。 範囲を広げるのであれば、のこぎり、ニッパー、のみ、カンナ。 もし予算が許すのであれば、本当にいいものを買って、ちゃんと手入れをしながら使うことが一番だ…