まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

まるで裏技!GalaxyS9/S9+のボタンを押さないスクリーンショット!

スマートフォンには

「検索結果をメモしたいけど、書くものがない!」

とか

「移動中で書くことができない!」(歩きスマホ、運転中のスマホはやめましょう。)

のようなときにスマートフォンの画面を撮影する

スクリーンショット

と言う機能が搭載されているのはご存知の方も多いかと思います。

大体のスマートフォンはボタンを長押し、または同時押しで撮影ができるかと思います。

過去にGalaxyS9のスクリーンショットのやり方をご紹介しましたのでこちらも参考にしてみてください。

masaburo91.hatenablog.com

 さて、今回は、そんなボタンを押して撮影する一般的な方法ではなく、

ボタンを押さずに「スッ」と撮影できてしまう

スワイプキャプチャ

という方法をご紹介したいと思います。

勘のよい方は名前でわかってしまうかもしれませんが。

 

GalaxyS9にはスワイプキャプチャという、手の側面を使い、画面をスワイプすることによって、スクリーンショットを撮影する機能があります。

この機能を使用するためには、

f:id:masaburo91:20190219135926j:plain

「設定」ボタンを押します。

 

f:id:masaburo91:20190219140053j:plain

「高度な設定」をタップします。

f:id:masaburo91:20190219140152j:plain

③ちょっとだけ下に移動します。

 

f:id:masaburo91:20190219140245j:plain

「スワイプキャプチャ」をタップします。

 

f:id:masaburo91:20190219140456j:plain

右上のボタンをオンにします。

 

以上で準備は完了です。

この画面に行くと、

f:id:masaburo91:20190219140634g:plain

このように絵が動いているかと思います。

まさにこのように画面をキャプチャするのです。

 

実際にやってみましょう。

f:id:masaburo91:20190219140832g:plain

キャプチャを始める際、Galaxyの端からいきなりはじめてしまうと、

EDGEが反応してしまうことがあります。

なので少しだけ内側に手を置いてからスワイプするとうまくいくことが多いです。

 

キャプチャが完了すると、撮影できたスクリーンショットのサムネイルが画面右下に現れます。

そうしたらスクリーンショットの撮影成功です。

 

撮影したスクリーンショットはもともと入っている「ギャラリーアプリ」に保存され、管理することが出来ます。

 

ここまで説明してきましたが、実際に使ってみると、

  • キャプチャに手の平を使うので机などに置かないと片手じゃできない。
  • スワイプをしようとするとEDGEが反応してしまう。

など動作させづらく、難しいようです。

 

そう考えると片手でできる従来の使い方のほうがよいのかもしれませんね。

 

もしスワイプキャプチャの上手な使い方がありましたらどなたか教えてくださいませ。