まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

名探偵コナンで赤井秀一が使用しているライフルって?

異次元クラスの狙撃の名手、赤井秀一が、アニメ版名探偵コナン第425話、2010年1月5日に放送されたお正月スペシャ

「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」

にて、コミックスでは第48、49巻にて収録されている話で、ビルの屋上から600メートル以上離れた「ジン」を狙撃し、

 その後も劇場版の

純黒の悪夢(ナイトメア)」

でも人たちが乗っているヘリを狙撃したライフルはどんなものなのでしょうか?

 

赤井秀一が使用しているライフルはL96A1と言うライフルと言われています。

 

f:id:masaburo91:20190312113631p:plain

引用:Wikipedia

アキュラインターナショナルというイギリスの会社が開発したボルトアクション狙撃銃で、イギリス軍が採用したモデル。

 

全長 1,158mm
装弾数 5〜10発
重量 6,500g

 

弾を装填するマガジンはスマートな内蔵型ではなく、外に飛び出している箱型のマガジンを採用しております。

そこがまた無骨さを醸し出していてかっこいいんですよね。

 

このライフルはエアーガンで有名な東京マルイさんから L96AWSの型式でトイガンとして発売されています。

(こちらのL96AWSは対象年齢が18歳以上となっております。18歳未満の方はご購入できません。

www.tokyo-marui.co.jp

 

全長 1,120mm
銃身長 500mm
重量 3,460g
弾丸 6mmBB弾
装弾数 40発
型名 L96AWS

※こちらのデータは東京マルイL96AWS(エアーガン)のデータになります。

f:id:masaburo91:20190312122513p:plain

引用:東京マルイ

外に出て実際に打つというのは今の時代なかなか難しいですが、インテリアとして飾ったり、たまに手にとって右利きだけど赤井秀一のようにレフティ(左利き)で構えてみてカッコつける。

そんな楽しみ方もありなんではないでしょうか?

 

そんな存在感のあるライフルを赤井秀一が使用して、黒の組織のジンと対決するシーン(実際に直接対決はしていませんが)冒頭にも紹介しましたがコミックス48、49巻に収録されています。

 

アニメでも2010年1月5日のお正月スペシャル「ブラックインパクインパクト!組織の手が届く瞬間」に登場します。

もうすでに放送されてしまったものですが、動画視聴サービスのdTVで見ることができちゃいます。

dTVでは「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」だけではなく、第1話から第800話を超えての

視聴が可能です。

しかも今なら入会したその日から31日間無料で視聴ができてしまいます。

この期間内にコナンを見るだけ見て、解約してしまえば月額の料金もかかりません。

入会方法などはこちらのリンクをご覧ください。

 

masaburo91.hatenablog.com

 

この情報は2019年3月時点のものです。最新の配信状況はdTVサイトにてご確認ください。

 

劇場版「純黒の悪夢(ナイトメア)でも赤井秀一もライフルも大活躍しております。

しかし、現在劇場版を視聴できる動画配信サービスは残念ながらどこにもありません。

 

 

 

こちらは是非DVDで鑑賞してみてください。

 

↓dTVのおためしのお申込はこちらから!