まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

ダンボールでロトの剣を自作してみた。

娘の幼稚園のイベントがありまして、

「子供たちにおもちゃの剣を持たせたいんだけど、予算があまり無いんだよねぇ。どうしたらいいかな?パパ?」

とママ。

お祭り用の福引とかでよくあるやつが大量でしかもお安いものって結構あるんですよね?

こんなのとか?

「予算を抑えたいっていってるじゃん?」

どうしろと?

「ん~、しょうがないなぁ(ニヤニヤ)試しに1本作ってみるか?(ニヤニヤ)」

なにか作るのが好きな僕の心をまんまと利用され、

子供が見ても喜びそうな剣・・・

作ってて自分も楽しい剣・・・

・・・

・・

f:id:masaburo91:20190406165845j:plain

作っちゃいました!

ロトの剣

これなら子供にもウケること間違いないでしょ?

 

このロトの剣、基本はダンボールでできています。

しかも画像を見ながら作ったので設計図無しのノープラン!

「こんな感じかな?製法」です(笑)

刀身の中にきつく巻いた新聞紙にさらにビニールテープで補強して軽く振っただけでは折れ曲がらないぐらいの強度にはなっています。

その巻いた新聞紙を長めのダンボール、しかも縦目のものにあて、なんとなく刀身をデッサン?していきます。

f:id:masaburo91:20190406171110j:plain

立体的に作るので先端は少し切り込みを入れて四角錘になるように作りましたが、

f:id:masaburo91:20190406171628j:plain

横の変な出っ張りはなんとなく作って、貼り合わせのときに「グッ」とやればいいやってな感じで。

 

あ、あらかじめ言っておくと、ビニールテープでカラーリング、と言うか仕上げをする前に、ガムテープで原型を作っています。

最初はダンボールとガムテープの色のみのおしゃれな感じを出そうと思ったんですが、思いのほかきれいに貼れなかったので、最終的にビニールテープでごまかしました^^;

 

続いて鍔の部分。

f:id:masaburo91:20190406172137j:plain

紋章はなかなか難しいので最初っからあきらめモード。

せめて真ん中の宝珠は少しだけでも雰囲気出そうと新聞紙丸めて赤いビニールテープ巻いて立体感を出しました。

それにしてもひどい紋章です(T_T)

 

f:id:masaburo91:20190406172533j:plain

続いてグリップとグリップエンドの部分。

グリップは少し奮発をして、テニスラケットのグリップテープかロードバイクバーテープを巻いてみようかと思ったのですが、ママに怒られそうだったので、比較的安価なビニールテープで間に合わせました。

ちなみに長さはいろいろなドラクエ作品で片手持ちだったり両手持ちだったりするので、僕の手で両手持ち分+αぐらいな長さです。

こんな感じな感覚で長さを決めたのに、刀身との重心バランスもなかなかな感じでした。

グリップエンドはちょうど無くなったビニールテープの芯に新聞紙を丸めてつめて、赤と黄色のビニールテープでそれっぽくあしらいました。

 

仕上げは刀身。上の画像ではすでに貼り終えてしまっていますが、刀身もそれっぽく長さを出すために「縦」貼っていきました。

f:id:masaburo91:20190406173826j:plain

ビニールテープなので光が反射してそれっぽくかっこいいですよね?

本物の(?)ロトの剣の刀身の真ん中に金色のラインに文字が刻まれているところも

黄色のビニールテープでそれっぽくしてみました。

 

ざっくりとした説明ではありますが、

f:id:masaburo91:20190406174335j:plain

完成したので西洋っぽく壁に飾ってみました。

無造作すぎ^^;

ななめの方がカッコ良かったですね。

 

本物と比べてみると

 

f:id:masaburo91:20190406174731p:plain

引用:Amazon

刀身の形、と言うか刃の形が全然違いました。

会社の同僚に

「鞘は?」

と言われ、

「ん~、しょうがないなぁ(ニヤニヤ)試しに作ってみるか?(ニヤニヤ)」

(2度目)

 

 

f:id:masaburo91:20190407100650j:plain

作りました!

長めのダンボールにあてて、大体の寸法を出して、大きすぎるとスカスカになってしまうのでギリギリの寸法で「すこし引っかかる」ぐらいの感じで作りました。

f:id:masaburo91:20190407101445j:plain
布ガムテープをメインに黒のビニールテープで金具をイメージして。

背中に背負うなどは考えていません。

f:id:masaburo91:20190406172137j:plain
f:id:masaburo91:20190407101752j:plain

あ、ちょっとだけ鍔の紋章部分を手直ししました。

手直しってほどきれいになっていませんが^^;

遠くから見てください(苦笑)

f:id:masaburo91:20190407101941j:plain

 自分で言うのもなんですが、ノープラン、ノー設計図にしてはなかなかの出来だと思います。

そして何より、重心のバランスがいいんですよ^^

振り心地完璧^^

いいものができました。

 

早速ママに

「試作品できたよ~」

って持っていったら、

「お祭りの買うことになったみたい」

・・・・・

・・・・

・・・

 「楽しかったからいいか?」

出来もよかったし^^

 

 

と、いうことでしばらく遊んだ後、幼稚園に寄付しました。

 

ちなみに今回のイベントで剣以外にも、

f:id:masaburo91:20190407125832j:plain
f:id:masaburo91:20190407125842j:plain

宝箱作りました。もちろんノープランの「こんな感じかな?製法」です(笑)

こちらは無事に採用されました^^

 

イベント後も先生たちに使って頂いているそうです。

 

めでたしめでたし。