まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

みんなに伝えたい!無料版はてなブログでGoogleAdsenseの申請で合格するヒント!

GoogleAdsenseの申請をして、通過を心待ちにしていると、

 

・サイトは広告を表示できない状態です。

・サイト上にコードが見つかりませんでした。

・サイトの停止または利用不可

・複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

 

このような返信をもらってしまった方も多いと思います。

僕もその一人です。

GoogleAdsennseは無料版のはてなブログだとそもそも申請が通らない、と言うこと(だと思っていた)のでこのブログは申請できないと思ってあきらめていましたが、とあるサイトで

「既に独自ドメインでの申請が通っていれば無料版を追加しても申請できる」

との記事を見つけたので、こちら(http://masaburo.site/)で独自ドメインを取っていたので、

「お?行けるんでない」

と思って色々調べていたら

「2018年10月下旬ぐらいからサイトの追加でも審査が必要」

と。

「記事の投稿数少ないけど、やってみっか?」

と思ってみたものの、申請方法を忘れてしまったのではてなブログのヘルプを見ながら何とか申請。

数日待つこともあるようなのでのんびり待とうと油断をしていたら、数時間後に通知が来ました。

 

「審査の結果、残念ながら現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することは出来ません。

サイトに広告を表示できるように問題を解決してください。」

 

「え?やっぱ無料は無理なん?」

と思いつつ、詳細はGoogleAdsenseのアカウントページの「サイト」ページにと言うこのなので確認してみることに。すると、

・サイトは広告を表示できない状態です。

・サイト上にコードが見つかりませんでした。

・サイトの停止または利用不可

・複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

との事。

「え~?」と思いつつ、一つ一つ確認していきました。

 

f:id:masaburo91:20190416170730j:plain

◎サイトは広告を表示できない状態です。

 はてなブログのヘルプを見ながらやったんですけどねぇ。

ダッシュボード>設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加

ってところにコードをコピペすれば<head>_</head>に入ってることになるんだよね?

ちゃんと入ってました。

 

◎サイトの停止または利用不可

動いてるよなぁ?そもそもコードを確認している時点で動いてるって事だし、スマホからもちゃんと見れるし。

 

◎複数のポリシー違反~

あ、プライバシーポリシー掲載してなかったわ。これかな?

 

と言うことで早速プライバシーポリシーを掲載して改めて申請・・・

 

「審査の結果、残念ながら・・・」

 

「え?」

プライバシーポリシーじゃなかったん?
(後で↑も原因と言うのがわかりました。)

コードも入ってる。サイトも稼動している。プライバシーポリシーも入れた。

「もしかしてうちのサイト、倫理違反してるの?」

(そんなんだったらはてなブログの申請すらとおりません)

 

サイトもすべて見直しました。おかしいところないよなぁ。

と少し直してみては申請・・・

「残念ながら・・・」

少し直してみては申請・・・

「残念ながら・・・」

やはり無料がダメなんかな?

 

f:id:masaburo91:20190416170109j:plain

なんてあきらめかけていたその時、

nblg.hatenablog.com

 見つかりました!僕が探していた解決に導いてくれるサイト様!

 

このサイトのTOPページのURLって

https://masaburo91.hatenablog.com/archive

となっていて「/archive」が付いているんです。無料版はてなブログだと投稿した記事がすべて繋がって表示されているのでスクリプトで「記事一覧」のページに飛ばしていたんです。

なので「https://masaburo91.hatenablog.com」で申請をしても自動的に飛んでしまうので見に行くことが出来なかったんですね。

と言うことで「headに要素を追加」内をすべて削除(wordにコピペ)して申請コードのみを貼り付けて申請しました。

すると翌日(一日もたたずに)

 

「おめでとうございます。お客様のサイト「masaburo91.hatenablog.com」でAdsense広告を掲載する準備が整いました。」

 

f:id:masaburo91:20190416170425j:plain

やった!合格だ!

あきらめずにがんばった甲斐がありました。

headのコードがそのままだとサイトが見にくいので、以前のように記事一覧の形で表示できるように申請コードをはずして、元のスクリプトに戻しました。

戻して表示されるのか?最悪広告をはずすという時間の無駄的なことにならないか?

と心配でしたが、無事に表示されました。

 

めでたしめでたし。