まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

ひとりごと(カテゴリーのお話)

先日投稿した記事、

masaburo91.hatenablog.com

 なんですけどね。

実は投稿するかすごく迷ったんです。

なぜか?

ブログのメインテーマとまったく関係ないからです。

ブログ初心者なのでSEOとかまだまだ勉強中なのですが、

Google先生のお言葉ですと、

「なるべくテーマをまとめてブログを書いたほうが良いよ」

との事だったので。

 

一応このブログのテーマは

アウトドア、キャンプ、動画配信サービス、スマホ

と言うことでやらせていただいているのですが、言ってしまえば「アウトドア、キャンプ」と「動画配信サービス、スマホ」って時点でテーマがまとまっていない気もします。

ここもなにか考えないといけないところです。

 

最初、カテゴリーを「その他」にしてアップしていました。

最近「備忘録」と言うカテゴリを使っていらっしゃった方をお見かけしたのですが、そのまま使ってしまうのも気が引けるので「その他」にしてみたものの何か違う気がしたので

「雑記」

にしてみました。

「雑記」も使っている方も多いと思いますが、(きっとどこかで見たのでしょうが)「その他」よりもしっくり来るのでこちらにしたいと思います。

ちなみにはてなブログでの「カテゴリー」の編集の仕方は

 

ダッシュボード>カテゴリー>「その他(当サイトの場合)」の欄の右側「編集」>カテゴリー名

 

を書き直せば過去の記事のカテゴリーもすべて変わります。

メニューバーなどの編集は都度必要になります。

この方法で当サイトは「その他」から「雑記」に変更しました。

 

待てよ?

 

f:id:masaburo91:20190419174147j:plain

カテゴリーに「雑記」を入れたって事は、メインテーマにこだわらずに記事かけるんじゃない?

いきなりGoogle先生のお言葉を忘れていますが^^;

しかしブログ初心者の僕にとってはやっぱりどうしても

ネタに困ってしまうんです(T_T)

アウトドアが好きで記事を書いておりますが、

正直今書いているようなネタだとアクセス数は上がらないと思っています。

僕自身も実際に使用してみたレビュー画像とかあった方がいいと思っています。

やっぱりそういったサイトに目が行ってしまいます。

好きだし、あこがれるけど、なかなか行くことが出来ないので画像もあまりアップできていません。

 

現在横浜に住んでおりますけど、長野に移住することにしました。

そうしたらレビューも出来るようになると思いますのでお楽しみに^^

 

 そこで今回の「雑記」へのカテゴリー変更に加え、こんなサイトでも読者になっていただいた方のブログを拝見させて頂いたら、

www.karafuru.site

お題スロット?

ブログチャレンジ?

なんだか面白そうなことをはてなブログでやっているようです。

早速ブログチャレンジを見に行ってみました。

はてなブログを華麗に使いこなすチェックリスト」

とうたっておりますが、初心者にとってはスキルアップのためのチュートリアルのようなもののようです。

そのチュートリアルのひとつに「お題スロットを回して記事を投稿する」と言うものがあるようです。

それも含めてブロガーとしてのスキルを上げるためにブログチャレンジと言うものをやってみたいと思います。

「内容ももちろん大事だけど、アクセス数を伸ばすには記事数も必要。」

Google先生もおっしゃってました。

カテゴリーに「雑記」を設置したことで好きなことかけるし^^

もちろんメインのテーマもがんばっていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。