まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

【はてなブログ】お知らせバーが復活した!

昨日の記事、

masaburo91.hatenablog.com

 を見ていただけたらお分かりただけるかと思いますが、「お知らせバー」を消してしまい難儀していました。

今週のお題」は木曜日更新と言うことなのでバーが復活することを願いつつ、しばらく置いてから立ち上げてみることに。

すると

f:id:masaburo91:20190425155412j:plain

復活していました^^

閉じてしまっても毎週木曜日に新しいお題が更新されると復活すると言う推測は当たっていたようです。

良かった、良かった^^

捜し求めていた「お題スロット」も右側にある「もっと見る」をクリックすると、ポップアップで出てきたものの下側に、

f:id:masaburo91:20190425160057j:plain

「お題スロットを開く」

とあるのでそこから進めば以前のとおりに「お題スロット」の力を借りることが出来そうです^^

 

昨日の記事を投稿した後、しばらく続けて調べていたら、こんなものが。

 

現在で、編集画面の「お知らせ」はいちど消してしまうと復活させることができません。このため、ほかに「今週のお題」などが表示されているときに、そちらを開いて、ポップアップの中からお題スロットに移動できます。
お題スロットの表示方法についてはよりよい方法があれば改善したいと考えております。
当面はご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

はてなブログ お問い合わせの回答より引用~

 

こちら3年前のお問い合わせになるようです。

(2019/4/26)現在もこれだけ探しても見つからないと言うことはまだ良い方法が見つかっていないようですね。

(もしくは僕が探しきれていないか?)

どちらにしても消してしまうと翌週の木曜日まで復活しないので「お題スロット」にお力を借りるのであれば消さないように注意いなければいけないようです。

 

f:id:masaburo91:20190425162816j:plain
さんによるイラストACからのイラスト

「お題スロット」のお力をお借りしなくてもさらっとブログがかけるようにがんばります^^;