まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

お題スロット「どうしても言いたい!」大きいサイズにもっと選択肢を!

※深刻なテイストになってしまっていますが是非笑って読んでください。文章力が無くてすみませんm(_ _)m

 

さいころから、

「顔デカ」

とか言われてきました。

コンプレックスでした。

小学生や中学生のとき友人から言われるならまだしも先生からも言われていたのは実は結構傷ついていたりしました。

体格自体も背の順で後ろから3番目、先生と相撲をとっても「強敵」と言われるぐらいの体格。

おデブではなかったのだけれど、言ってみれば力士よりもプロレスラー体型?(笑)

でも頭の大きさは人よりも大きく、写真で並んでも明らかに大きい方でした。

例えば小さいころに欲しかったおもちゃのなりきりヘルメット。今で言ったらディズニーのモ○スターズ○ンクのヘルメットのような?

昔で言ったらウル○ラマンの科特隊のヘルメットのような?(たとえが古!)

子供サイズで売られていたかと思うのですが、頭の大きかった僕は入らなかったんですよ。

友達が持っていて「かぶらせて?」と言って貸してもらっても、一応アジャスターのようなものは付いてはいるんですが、それを最大にしても入らない。

野球帽も好きな球団のものがあっても入らない。

本当にへこんでました。

 

中学の後半になりやっと「顔デカ」「頭デカ」をキャラとして自分を納得させられるようになりましたが、世間はそうは行きませんでした。

高校を卒業すると同時ぐらいに原付の免許を取ったんです。

必要なものと言ったらヘルメットですよね?

まわりのみんなは大手ディスカウントショップなどで色々な形、色のヘルメットを買っていますが、

そもそも入るヘルメットが売ってないんです(T_T)

バイクショップに行ってヘルメットコーナーに行ってもあんなにたくさんのヘルメットが並んでいるのに「大きいサイズのコーナー」はほんの1棚。

もちろん種類もあまり無い。かぶれるものがあるだけ良いとその中で選んでみてもやはり正規のバイクショップ、お値段も正規な金額。みんなのヘルメットの倍ぐらいのお値段です。

「ちょいかぶり」ではおまわりさんに捕まってしまうので仕方ありません。

このような悩みはずーっとつきまとって来ました。

今回もお出かけをするのでせっかくだからキャンプでもかぶれるような帽子が欲しいと思って探すとやっぱり無いんですよ。

f:id:masaburo91:20190426173133j:plain

さんによるイラストACからのイラスト

大き目のサイズと言って探すと大体62センチ止まり。ここまでのサイズだと、まあ、いろいろなメーカー、デザインも揃っています。

僕は64センチ以上が欲しいんです。

64センチクラスになるとまず「物」を探すところから始まります。

あるにはあります。選ばなければ。

ヘルメットのときと同じです。

例えば某ショップで「帽子・ハット」で検索すると270件とか出るんですけど、詳細条件で64cm以上にすると70件。

「お?結構ある?」と思ってキャンプ用のハットで見るとわずか3件と言う。

「なにこれ?」

しかも62cm以下のキャンプ用ハットは3000円程度なのに、64cm以上になると8000円程度とか。

泣きたくなります。

 

小顔、スリムが好かれるのはわかります。いあ、わからない(笑)

大は小を兼ねるって言うじゃないですか?

小さい人は大きなサイズを着ること、かぶる事ができ、選択肢も幅広いじゃないですか?

大きい人は小さいサイズを着ることもかぶる事もとても難しいんですよ。

4Lを基本にして欲しいとは言いません。

2Lを基本にしてもらえないでしょうか?

体の大きな人、頭の大きな人にもっとファッションの選択肢の幅が大きい世の中になってくれることを祈ります。

海外に行ったときTシャツを買ったのですが、「M」でちょうど良くて感動しました(笑)

masaburo91.hatenablog.com

 

小さい方には小さい方なりのお悩みもあるかと思います。

今回は「大きい側はこんなこと思ってる人もいるんだよ」程度で読んでくださいませ。

 

 

お題「どうしても言いたい!」