まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

はてなブログ【PRO】に移行すべきかどうか?

現在このブログは「無料版はてなブログ」で運営させてもらっているのですが、

PRO版に移行しようかとても悩んでいます。

f:id:masaburo91:20190427145927j:plain

猫島商会さんによるイラストACからのイラスト

そこでPRO版のメリット・デメリットを改めて調べてみました。

 

当ブログ及び、僕の現状を踏まえて1つ1つ見て行こうと思います。

PRO版のメリット

独自ドメインが持てる。

独自ドメインではなく、はてなブログドメインを使用していると、万が一はてなブログがサービスを終了してしまったときに自分のブログも閉鎖されてしまいます。

はてなブログが閉鎖すると言うことは現状考えにくいですが、一生懸命育ててきたサイトが閉鎖されてしまうのは確かに怖いので、頭の片隅には入れておきましょう。

サイトデザインがカスタマイズできる。

まだまだ勉強中でデザインをカスタマイズするまで頭が回っていないのですが、今後もっと色々な方にブログを見ていただくには必要になってきます。

出来る様になるのであれば欲が出てきそうです^^

広告を非表示に出来る。

これはメリットとして非常に大きいですね。

アドセンスを貼っている以外に広告が出てしまうとそちらに流入してしまったりします。

このブログへのアクセスはスマホが60%以上あるのですが、スマホ版はこの広告があると結構見づらくなり、せっかくブログを見に来て頂いた方たちが離れていってしまいます。

PROにしたら真っ先に広告を非表示にしましょう。

はてなブログのヘッダー・フッターを非表示に出来る。

ヘッダーにはてなブログのロゴがあっても僕自身はあまり気にならないです。

他のサイト様にあったとしても気にならないと言うか、逆に親近感が沸いてきたりします^^

デザインをカスタマイズしたときにロゴが邪魔になったときに非表示にするぐらいでしょうか?

写真のアップロード量が増える。

写真と言ってもイラスト、画像も含まれるので、文章力に自信の無い僕は画像に頼りきりなので容量が大きいのは助かります。

キーワードリンクの解除。

文章の下に引かれている点線の部分です。

あれは実はSEO上あまり良くないらしいので、こちらもPROにしたらはずしていい機能です。

アドセンスの登録が出来る。

やはりこれが一番大きなポイントではないでしょうか?

僕がPROに移行しようかどうかで引っかかっているポイントの一つなんです。

現在GoogleAdsenseは無料ブログでは審査が通らなくなっています。

そのため審査を通過するためには有料で契約した「独自ドメイン」でのブログにて審査に出さなければいけません。

そのせいかGoogle先生などで「はてなブログ・メリット」と検索をすると多くのサイト様が「GoogleAdsenseが出来るようになるため」とPROをオススメしています。

ただ、

masaburo91.hatenablog.com

僕のように他のサーバーや他のはてなブログなどで独自ドメインを取得していて、更にGoogleAdsenseの審査を通過していれば、無料版でも(追加申請や審査はありますが)通過させること、設置することは可能なんです。

なので初めてGoogleAdsenseの申請、設置をする方には独自ドメインを取得してPROに移行することは必須条件なのですが、僕のように無料版でも設置できてしまっている場合はこの案件はメリットとは言えないんです。

 

続いて

PRO版のデメリット

有料、しかも割高

やはり「お金がかかる」と言うことを無視して先には進めません。

はてなブログの場合、

f:id:masaburo91:20190427154905j:plain

引用:はてなブログ

これぐらいの料金はかかってしまいます。

更に忘れてはいけないのが「独自ドメイン」で月におよそ300円ほどかかってくるので、例えば1年コースとして、合わせて月に1000円ぐらいのサイト運営費がかかってしまいます。

利用規約・禁止事項に触れるとアカウントの停止になる。

これはデメリットと言うか、どこのサーバーでも規約はつきものです。

ただちゃんと支払って場所を使用しているのにその権限がはてなブログ側にあると言うことなのですが、きちんと読んで普通に運営していれば問題ないかと思います。

以上のことを踏まえて僕なりに色々考えてみました。

やはりどうしても考えてしまうのはお金のことです。

 

PROにすると月々およそ1000円の運営費がかかってしまう。

GoogleAdsenseの審査はもう通過しているので月々1000円稼げるようになってからで良いのではないか?

 

と考えてしまいます。

ですが話によると、無料版からPRO版に移行したときにGoogleの評価は一度リセットされる、と言うか別サイトとみなされ「0」になってしまう、との記事を見ました。

そこそこ培う前に変えてしまったほうが良さげな感じもします。

ブログを本気でやっていくのだったら不必要な広告は非表示にした方が良いだろうし、アクセスを増やすのだったらサイトデザインをもっと考えたほうが良いと思います。

 

とわかっているのだけどどうしても考えてしまいます。

おそらくGoogleAdsenseをこれから新規で登録すると言うことだったら即PROにしてますね(笑)

ようはその1000円をどう見るか?だと思います。

1000円がもったいない、と見るか、

1000円の為にがんばろう、と見るか。

モチベーションの持って行き方ですよね。

1000円かけたのにうまくいかない、といって凹むか、

1000円かけたのだからもっとがんばろう、と奮起するのか。

どうしても僕は凹む傾向にあります^^;

GW中、パソコンを開く時間が大分少なくなってしまいますが、新しい元号になることですし、1000PVも超えたことですし、前向きにゆっくり考えたいと思います。

(まだ考えるんかい?)