まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

Bingウェブマスターツールの導入をしてみた。

今月に入って、やっとの思いで1日平均のPV数が50PVに届くようになってきました。

皆さんのおかげです^^本当にありがとうございます。

1月の末から初めてだ~いぶノロノロ運転ではございますが、今後ともお付き合いくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

以前の投稿でも懸念していた投稿別のPVの偏りですが、だいぶ解消されてきました。

 

masaburo91.hatenablog.com

懸念している投稿のPV数を維持しつつの平均化、その上でのPV数アップなので自分としては良い方向に向かっているのかな?と思っています。

 

更に多くの皆さんに見ていただくため、ぶっちゃけPV数を稼ぐためには次は何しようと考えます。

(記事をもっと書くのは当然なので今回は別案件)

はてなブログダッシュボードを見ていたら、

f:id:masaburo91:20190512161602j:plain

Bingウェブマスターツールと言うところが空欄でした。

「なんだこれ?」

と思いつつも、ほったらかしだったようです。

 

Bingウェブマスターツールとは

Microsoftが提供するwebマスター向けのツール

 

・・・よくわかりません^^;

BingってMicrosoftが提供する検索エンジンです。

iphoneipadのsiriの検索にも使われています。

そのBingの検索エンジン最適化ツールがBingウェブマスターツール。

ようはGoogleで言うところのサーチコンソールと言ったところでしょうか?

そんな素敵なツールを使わない手はありません。

 

それではBingウェブマスターツールを導入してみましょう。

 

まずはこちらのリンクよりBingウェブマスターツールのサイトに行ってください。

 

www.bing.com

f:id:masaburo91:20190512163119j:plain

こちらのページに行ってサインインをクリックしてください。

そうすると以下の画面が開きます。

f:id:masaburo91:20190512163233j:plain

Microsoftアカウント、Googleアカウント、Facebookアカウントの三つのうち1つを選択します。

僕はGoogleアカウントを使用します。

Googleアカウントがまだな方はこちらのサイト様をご参考にしてください。

support.google.com

 

f:id:masaburo91:20190512164128j:plain

①にご自身のサイトのURLを入力して②の追加をクリック。

 

f:id:masaburo91:20190512164428j:plain

指示に従って入力していきます。

サイトマップの追加」の項目はご自身のブログのURLの後ろに「sitemap.xml」を書き加えるだけ。

入力が終わったら1番下の「保存」をクリック。

f:id:masaburo91:20190512164850j:plain

所有権を確認します。

オプション①、②、③の3種類の方法がありますので1つ選びます。

僕はオプション②を選びました。

赤い矢印のところの「content=”○○○○”」の「○○○○」の部分をコピーします。

※ここでブラウザを閉じないで次に進んだほうが後から楽です^^

 

はてなブログ側に行って、

f:id:masaburo91:20190512161602j:plain

ダッシュボード」⇒「設定」⇒「詳細設定」に行き、冒頭にも出た空欄になっているBingウェブマスターツールの欄内にペーストします。

貼り終えたら一番下の「変更する」をクリックします。

これではてなブログ側の設定はおしまい。

 

先ほどのBingウェブマスターツールのページに戻ります。

f:id:masaburo91:20190512172707j:plain

矢印の部分の「確認」をクリックします。

以上で終了となります。

簡単でしたね。

僕の場合はブログサイト用にGoogleアカウントを作ってあったので、作業時間は5分ほどで簡単でしたが、Googleアカウントを作る作業を入れても15分ぐらいで終わるのではないでしょうか?

 

今回導入するにあたり、こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

xxsisimaruxx.hatenablog.com

ありがとうございました。

 

BingウェブマスターツールはBingに最適化するだけでなく、SEOに関するアドバイスもしてくれるようですので、更新を通知するだけでなく、サイト改善にも役立つツールだそうです。

僕も勉強して使いこなせるようにがんばります^^