まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

ブログやめるかどうか?

はい。壁にぶち当たっています。

f:id:masaburo91:20190520174301j:plain

ブログをやっていけるかどうか?

 

 

ブログを初めて約3ヶ月が経ちました。

先日もブログ開始からトータルでPV1000も越えて、今月に至っては単月でPV1000を超えました。

確かにブログも少しずつではありますが育ってきています。

が、

良くも悪くも記事の偏りがあり、そこばかりがPVを稼いでいるのは変わりなく、

新しい記事を書いても鳴かず飛ばずな状態。

周りのブロガーさんは着々と数字が伸びているような中で

モチベーションが下がってきます。

ブログを始める前に色々読んだ本、ネット記事、色々なところに書いてあった

ブログ初心者がぶつかる3ヶ月の壁、

 

「こ、これかぁ~」

 

これなんですね、壁って。

この壁でやめていく方がいるって事なんですね。

今なら気持ちわかります。

 

キャンプやDIYをやりたくて始めたブログ。

仕事や生活の都合でなかなかできずにいて、さほど濃くない内容。

キャンプブログなどを拝見させて頂いていると、やっぱり実際に使用したレビューとか比較ブログ、同じ「これ欲しい」記事でも実際にやっている人と僕みたいな妄想だけのブログ。

「濃さ」がやっぱり違います。

なんて考えていると、

「読まれる記事を書かなくちゃいけない。」

だとか

アフィリエイトで成果出さないと。」

だとか、

「3ヶ月も経つのにこれと言った成果出てない。」

などのプレッシャーがかかってきてしまいます。

f:id:masaburo91:20190521133442j:plain

 

「潮時か・・・」

 

と言うことでブログは本日を持って終了いたします。

 

って言うのは簡単なんです。

とりあえずなんだけど、偏りがあろうと、成果が出てなかろうと、

PV2000まで育ってきたんです。

もうすこしがんばります。

 

じゃあ、がんばるためには何をするか?

 

1つ目

がんばるためにがんばるのをやめる。

「記事をたくさん書かなくちゃ」「ネタを考えなくちゃ」とかあまり深く考えるのをやめようと思います。

ブログを書いていること自体が「苦」になっては素も子もありません。

一般的な労働も仕事内容がきつくてもその仕事自体が嫌いになっては続くものも続きません。

中には「嫌いな仕事でも収入のためにはやらなきゃいかん」と言うケースもあるとは思いますが、僕はそういうケースは苦手なので。(甘ったれです^^;)

なのでブログトップにあるサイト説明文のようなものも変更しました。

アウトドア、キャンプ、DIYに限らず、どんなネタでも書いていく、と言うスタンスにしてみました。今までも書いてはいましたが、どこかに罪悪感のようなものもありまして。今度からははてなブログの機能「お題スロット」もたくさん使っていこうと思います。

更新も「出来る限り書く」から「なるべく書く」にスタンス変更です。

おそらくどこを見ても「記事は毎日書く」「まずは100記事」と言われていますが、それとはちょっと離れてしまいますが、まあ、リハビリとおもって^^

とあるサイトには「寝かす」のも悪くないなんて書いてありましたよ^^

 

2つ目

サイトを見直す。

当たり前の話ですね。「1つ目」にもあったように記事を書くことがマストだったため、過去記事を見直すことがほぼありませんでした。見るとすれば関連記事のリンクを貼るときぐらい。

まだまだ初心者の僕が書いた初期のころの記事なんてきっと文章もチグハグ、言葉の使い方や、画像、リンクの貼り方などのきっといい加減なんでしょうね。

「リライト」と言う過去の記事をブラッシュアップする作業も必要なようです。

hitodeblog.com

タイトルも見直したほうがいいようです。

大人気アイドルやあなたの好きな芸能人、ブロガー、youtuberが「~してみた」っていったら興味もわきますが、僕のようなどこぞの馬の骨、

マルジョー&ウエフク 犬用おやつ モンゴル産 馬スペアリブ 80g
 

 なんぞが何しようが、「ふ~ん」ですよね。

なのでタイトルだけでも「普通」ではなくて「ちょっと考えたやつ」で。

反応悪ければ「リライト」すればいいんですから^^

 

記事のPV数の偏りも武器にすればいいようです。

そこから他の記事を見てくれるような工夫をすればいいとの事。

キラーコンテンツ」化を目指すんです^^

 

偏りと言えば今日現在、アナリティクスでPV数を見ると5月以前(4月30日以前)の記事は少ないながらも読んでいただいているんですが、5月に入ってからアップした記事の閲覧数が全然伸びていないんです。

この原因が記事の内容なのか?、それともタイトルなのか?、はたまた違うのか?

そのあたりも手直し、解明できていけたらと思います。

 

3つ目

はてなブログを見直す。

これははてなブログに問題があると言う話ではありません。

現在無料版のはてなブログを利用しているのですが、それを【PRO】にするか問題を真剣に考えてみようかと思います。過去にも考えては見たのですが。

masaburo91.hatenablog.com

しっかりとブログをやっていくと考えている方は【PRO】にする方は多いようです。

覚悟を決めるためにも【PRO】にする必要があるのかもしれません。

はてなブログは横のつながりが本当に強いですから、いろいろなブログを読んで、先輩ブロガーさんたちのブログをパクって参考にして勉強していくことも考えなくてはなりません。

 

4つ目

自分を見つめなおす

やっぱり自分自身のブログスキルが低いのは大問題です。

文章力、表現力がないうちからサイトのデザインやら、ウィジェットやら、はたまたアナリティクスだと外見ばかり気にしていたようです。

アナリティクスもPV数を気にしているばかりで「閲覧数が増えなきゃ分析したところで」と言う感情があったのでしょうか、ちゃんとした分析はしていませんでした。

本は買ったんですけどしっかりは読んでいませんでした^^;

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス〈アクセス解析・Webマーケティング入門〉

 

ブログ自体の完成度というかブログ内容の完成度がまだ低い状態なのにPV数などを気にしすぎているのもあまりよくないのかもしれません。

やっぱり商品力も見直さないといけませんよね?

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 こういった本も読む必要があると思います。

 

ベテランブロガー、それ以外の方が今回の記事を読んでも

「当たり前すぎ」

「勉強が足り無すぎ」

と思われる内容かもしれません。

 

「ブログやめようかな?」「書くのがきついな?」と思っている方が読んでくださって、

「今更こんなこといっているやつもいる」

と思っていただくだけでも僕がブログをやめずに踏みとどまった価値があると思います。

「もうちょっとだけ続くんじゃ」と言って数年続いた漫画もあります。

ぼくも「もうちょっとだけ続けて」みたいと思います。