まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

Nintendo SwitchとTwitterを連携させてツィートしてみた。

先日マインクラフトが大幅なバージョンアップを行いました。

 

バージョンアップの細かな内容はここでは申し上げませんが、僕にとって2つの大きな出来事がありました。

途中の内容がわずらわしい方は目次から直接飛んでくださいませ。

 

村人が全員無職になる

修繕、耐久力、落下耐性、水中移動、水中歩行、幸運、アイテムボーナス、無限など、すばらしい司書さんたちを村に招聘して、いつやられても、いつマグマダイブしても、いつ高所落下しても良いようにがんばってきたのにたった一晩でみーんな無職です。

バージョンアップの日程を把握していない状態で、毎晩のようにマイクラを始めたらあんなにいた村人がほとんどおらず、残った村人は一人として交易できない。

 

データがぶっ壊れた?やばいよやばいよ?

 

イクラをインストールしなおしたりしても村人さんは無職のまま。

あわてふためいてバージョンアップがあったと気づいたのは翌日。

 

あー、交易が変わるのは薄々聞いてはいたけどこうなるとはなぁ。

 

テンションダダ下がり(’д’)

 

悲しい出来事はこれだけではありませんでした。

 

製鉄所が稼動しなくなる

ゴーレムさんのスポーン条件、というか村人さんや「村」としての識別条件などが変わったようで、一切稼動しなくなりました。

村人さんを厳選するため、村に残って頂く村人さん以外はすべて製鉄所にて働いて頂くような機構を作ったのですがそれも使わなくなる。

(実際は大幅ではありますが改修工事を行えば製鉄所は復活する可能性もあったようです。)

イクラ歴の浅い僕にとっては結構苦労した建築だったので動かないとなると、

 

テンションダダ下がり(’д’)

 

イクラ自体は嫌いになったわけじゃないし、youtubeとか見ていると「こんなのやってみたいわ」とかいろいろあるんですけど、

いまいちテンションがあがらない。

ビルダーズでも買ってやろうかな?

と思ったら嫁に却下食らうし。

娘のポケモンピカブイを自分のアカウントで始めてみたものの、ポケモン自体にあまり興味が無い。

どうしたもんだろうか?

 

そうだ!

イクラで新しいワールドを作ってまったくゼロから始めれば新しいゲームとしてまたやる気が出るんじゃないか?

ユーチューバーさんたちもちょっと前にリスタートした人いっぱいおったし!

(違うゲームを買わずに済むので節約にもなるし)

 

ゼロからのスタート。今の僕にとってはあってるかもしれない(苦笑)

 

あ、そうだ。

どうせだったらtwitterとかにアップしちゃおっかな?

そうすればtwitterのネタにもなるし、何しろ

 

ブログのネタになる(-_-)フフッ

 

 

 Nintendo SwitchTwitterを連携させてツィートしてみた。

f:id:masaburo91:20190526161813j:plain

我が家のNintendo Switch。本来は水色、ピンクの組み合わせのコントローラーなのですが、調子が悪く、スマブラ用に買ったコントローラーをつけています。

赤大好き世代のもので^^;

f:id:masaburo91:20190526162452j:plain

左下の四角いボタン。

プレイ中にこのボタンを押すと、画面の写真(キャプチャ)が撮れることはご存知の方も多いと思います。

f:id:masaburo91:20190526162643j:plain

撮った写真は矢印のところ、「アルバム」から見ることが出来ます。

では撮った写真をどのようにTwitterにアップするのか?

 

f:id:masaburo91:20190526162829j:plain

自分のアイコン(Twitterと連携させたいユーザー)を選択します。

 

f:id:masaburo91:20190526163054j:plain

①「ユーザー設定」の、

②「アルバム」「SNSへの投稿設定」に進みます。

 

f:id:masaburo91:20190526163225j:plain

FacebookTwitterそれぞれに連携するというボタンがありますので、

今回はTwitterのボタンを押します。

 

f:id:masaburo91:20190526163733j:plain

連携させるTwitterのアカウント名とパスワードを入力します。

 

 

 

f:id:masaburo91:20190526165522j:plain

入力したら「連携アプリを認証」を押します。

 

f:id:masaburo91:20190526165639j:plain

すると先ほどのFacebookTwitterの画面が変わり、認証を終えたTwitterのほうが「認証を解除する」となっていれば作業は終了です。

 

では実際に連携しているのか確認してみましょう。

 

f:id:masaburo91:20190526165846j:plain

最初の画面に戻り、アルバムを開きます。

 

f:id:masaburo91:20190526165951j:plain

写真を選びます。

選んだ写真はマイクラで新規ワールドを作るときの初期画面です。

わかりづらいですね^^;すいません。

 

選んだら、Aボタンの「投稿や編集」を押します。

 

f:id:masaburo91:20190526170202j:plain

「投稿」を選びます。

 

f:id:masaburo91:20190526170334j:plain

そうするとテキストを入力することが出来ます。

パソコンやスマートフォント違い、入力が少し面倒です^^;

 

入力が終わったら、「Twitterに投稿する」を押して、

 

f:id:masaburo91:20190526170553j:plain

この画面が出たら終了です。

 

念のため実際のTwitterの画面も確認しておきましょう。

 

f:id:masaburo91:20190526170712j:plain

どうやらちゃんと投稿できているようです。

これで確認もおわり連携もばっちりです^^

 

ちなみに、

f:id:masaburo91:20190526170829j:plain

この画面のときに、「テキスト入力」というところへ進むと、

 

f:id:masaburo91:20190526170939j:plain

選んだ写真にテキストを入れることが出来ます。

白で「テキスト」と書かれたものがSwitchで入力したものです。

色や大きさ、位置、角度も調整することが出来ます。

 

以上、「Nintendo SwitchTwitterを連携させてツィートしてみた。」でした。

SDカードなどを利用してわざわざパソコンやスマートフォンを使わなくても連携させてしまえば直接Twitterのツィートすることが簡単に出来てしまいます。

ですが、小さいお子さんがSwitchを利用している場合もあるかと思います。

投稿させる画像には実名が出ていないか?など、十分にご注意ください。