まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

およそ1000円で長野まで行けた!【長野移住計画】

山梨県突入!

とうとう山梨まで来ました。

横浜(神奈川)から上野原(山梨)まで無事に来れたこと自体、うれしく思います。

山梨に入り、長野は隣の県だ!とは言えど、まだ神奈川から出たばかりの端っこの山梨なので、このあとも安全運転で行こうと思います。

f:id:masaburo91:20190525164305j:plain

前回最後に休憩した上野原のセブンイレブンです。

 

f:id:masaburo91:20190530105104j:plain

ここから山側を見た景色に癒されます^^

横浜ではなかなか見れない景色です^^

お尻も痛くなってきたのでもっとゆっくり休みたかったのですが、なるべく明るいうちに(無理せず)進みたかったので出発することにします。

 

f:id:masaburo91:20190530105328j:plain

おそらく桂川だと思います。

きれいですね^^

こんなところでバーベキューとかしてみたいですね^^

 

休憩しようと思ったんだけど・・・

f:id:masaburo91:20190530110228j:plain

大月市に入りました^^

中央道でも大月ジャンクションを越えると「ああ、山梨入ったな」と実感がわいてくるところです。

ちょっと本格的に疲れてきたのでそろそろゆっくり休憩でも取ろうかと思います。

 

f:id:masaburo91:20190530110627j:plain

道の駅「甲斐大和」という看板が見えてきたのでそこで休むか?

ってことで笹子トンネルを抜け、

と言うか一般道でも笹子トンネルってあるんですね。知らなかったわ。

と言うか水曜定休日!

道の駅にも定休日ってあるんですね?

何か美味しいものでもあるかな?と思っていましたが、

f:id:masaburo91:20190530111515j:plain

美味しい缶コーヒーをいただきました^^

体も冷えていたので美味しかったです^^

 

ゆっくりしようにも定休日で自動販売機とトイレ以外が機能していなかったので、お尻の痛みがひいたら出発することにしました。

 

f:id:masaburo91:20190530111722j:plain

きれいな夕焼けが見れました^^

完全にシャッターチャンス逃していますが、

f:id:masaburo91:20190530112127j:plain

がんばれ!iphoneXR!!

 

暗くなってきたので安全運転 

日も暮れてしまったので、スマホのカメラではなかなかきれいな写真が取れなくなってしまったので、運転に集中したいと思います^^;

勝沼を越え、笛吹市辺りでは山道ではなく、幹線道路にも入ったのでさっと停める事も難しかったのと、交通量も多くなったので更に運転に集中。

知らない道、更に夜なので正直少し怖かったです^^

途中、ビジネスホテルやらネットカフェの看板が目に入り、「ここらで一泊するのもありかな?」なんて心が折れそうになるも、翌日朝からやることもあったので「もうすこしがんばろう」と言い聞かせながら走っていました。

けれど暗いながらも色々な景色が見れて本当に楽しいんですよ^^

と言っているとまた暗い一本道に入りました。

甲州街道って本当に色々な顔があって面白いです^^

 

 LOGOS大活躍!念のためって大事^^;

日も落ちて山道と言うこともありだいぶ冷え込んできました。

「今日ってあったかいんじゃなかったっけ?」

と思いつつ、走っていると寒くて身体が冷えて震えも来たので、ナイロンジャンパーだけでは足りず、レインコート(LOGOS)も引っ張り出しました。

上下しっかり^^;

天気予報は晴れだけど、山道はいるから念のためと思って積んできたレインコートが役に立ちました^^

念のためってやっぱり必要なんですね(2回目^^;)

風を通さないので温かいです^^

 

白州到着!車中泊も興味あり?

f:id:masaburo91:20190530113808j:plain

夜道をひた走り、「道の駅 白州」までたどり着きました^^

おじいちゃんの家に遊びに来たときにサントリーの白州工場に何度か遊びに来たことがあるので、だいぶ目的地に近づいてきた(気がする)ので元気も沸いてきます^^

水曜定休だった「道の駅 甲斐大和」から53キロ走ってきたんですね。

やっぱり遠いです^^;

時間もいい時間だたのでこちらの道の駅も暗くなっていました。

後日調べたら、水曜日が定休日でした^^;

駐車場を一周したのですが、おそらく車中泊であろう、全面にシェードを張った車が数台止まっていました。

 

秘密兵器投入!

f:id:masaburo91:20190530125527j:plain

標高700メートル越え!

富士見町の標識が見えてきました!

かといって油断はしません。おうちに着くまでが遠足(?)。

 

ここまで本当に甲州街道をひたすらまっすぐ走ってきたわけですが、この辺で甲州街道を離れて中に入っていくことになるんですが、ここで秘密兵器の登場です^^

f:id:masaburo91:20190530133307j:plain

Googleマップナビスマホホルダー

今まで電車降りてから目的地に行くまでなど、徒歩でしか使ったことが無かったのですが、これがまた秀逸!なめてましたわ。

原付の速度でもラグもなく、位置ズレもほぼなく使用することが出来ました。

ただ、原付運転中はヘルメットをしていたり、走行音で聞こえないですが、乗用車や、ブルートゥース内臓ヘルメットを使用すれば案内も聞くことが出来ると思います。

 

一杯のラーメン、と餃子

お腹もすいてきて、お尻も痛くなったのですが、ここまで来たらもう夕食はあそこと決めております。

f:id:masaburo91:20190530133900j:plain

テンホウ富士見桜ヶ丘店

f:id:masaburo91:20190530134228j:plain
f:id:masaburo91:20190530134249j:plain

チェーン店なんですけどね。

ここのギョーザ好きなんです^^

体もだいぶ冷え切っていたので本当に美味しかったです^^

 

長かったツーリングもナビが言うには残り10分足らず。

テンホウのお向かいにSEIYUがあるので、寝酒とおつまみ、明日の朝食を買ってゴールに向かいたいと思います。

 

ここまでかかった費用は?

masaburo91.hatenablog.com

前々回、

 

masaburo91.hatenablog.com

 前回、そして今回と、バイク、しかも原付でここまでたどり着きましたが、出発前に満タンに給油をしてから

一度も給油してないんです!!

メーターを見てもまだ残っている感じ。

ギアのタンク容量は7.5リットル。使用したのは大体6リットルぐらい。

横浜からここまで約180キロ、と言うことはリッター30キロ。

既に今までの仕事で29000キロ走っていて、年数もそこそこ。

僕の体重と荷物を合わせて0.1トン(笑)

ギアもがんばってくれました^^

最初の給油が満タンなので145/Lなのでここまでのガソリン代が

870円

びっくりするほどの交通費です。

その分体力、気力も使ってますけどね^^

バイクツーリング、本当に楽しかったです^^

でもしばらく原付のロングライドは遠慮しておきます^^;

 

次回【長野移住計画】はゴールして、翌日の帰路に付くまでを簡単ではありますがつづりたいと思います。