まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

原付ツーリング輸送大作戦最終回【長野移住計画】

無事にテンホウで夕食を済ませました。

f:id:masaburo91:20190530133900j:plain

ゴールまではもうすぐ。

結構いい時間なので近くの温泉、銭湯はもうしまっているので明日の朝行こうと思います。

と言うか、この気温で温泉行って帰りに原付じゃあ、完全に風邪をひきますよね。

SEIYUで寝酒、おつまみ、明日の朝食を買っていざゴールまで!

 

 

暗い夜道を抜け、秘密兵器のGoogleマップナビを駆使し、たどり着くことが出来ました^^

家バレするので写真はございません。

こちらの道は横浜とは違い街灯も少なく、「夜だなぁ」と実感することが出来、よく眠れそうです^^(フラグ)

 

バイクを止め、鍵を開けて、中に入ったら、なんとおじいちゃんが寝具を用意しておいてくれました^^ありがたやありがたや。

早速電気をつけて・・・

電気をつけ・・

つけ・・

あれ?

電気がつかない?

ゴールデンウィークに掃除したときは電気ついたし掃除機も使えたやんか~(T_T)

 

あ、ブレーカーか?なんちゅう初歩的な・・・

あがっとる~~!?

完全に電気通ってないぞ?

まいったな。エアコン頼ろうと思ってたのに・・・

でもおじいちゃんが寝具を用意しておいてくれたので夜は越せそうです。ありがたやありがたや。

 

もう疲れたので寝床の準備をしよう。一番冷えにくそうな部屋で。

f:id:masaburo91:20190601104134j:plain

こんな感じ。

暗くなってからバイクが調子悪くなったとき用に念のため持ってきたLIFELEXの照明が役に立ちました。

念のためってやっぱり必要なんですね(3回目^^;)

f:id:masaburo91:20190601104537j:plain

本日の寝酒がこちら。アイスの実氷結は期間限定で発売されているのを知って飲んでみたかったんですよね。

家の中ではありますが、長野の地で、ランタン照明ひとつで過ごすなんてちょっとしたキャンプ気分を味わった気がします。

布団ではありますが。

そう自分に言い聞かせて。

 

と言うことでおやすみなさい。

 

 

f:id:masaburo91:20190601110234j:plain
おはようございます。

気持ちのいい朝です。空気も済んでいる気がします。

まだ朝の5:30。普段なら起きない時間。

近くのお風呂が9時からなのでそれまで時間をつぶします。

まあ、とりあえず散歩かな?

時間もたっぷりあるので、本日帰るときに利用する高速バスのバス停まで下見に行って見ましょう。

f:id:masaburo91:20190601110356j:plain

到着しました。

高速バス初めてなんですが、こんな簡単な作りなんですね?

しかも特別な入り口があるわけでもなく、階段で10段ほど。

こんなに近くで高速道路を見るのは初めてです。

f:id:masaburo91:20190601110904j:plain

近くには駐車場もありました。しかも無料!

横浜では考えられません。

f:id:masaburo91:20190601111105j:plain

こちらの自動販売機です。

「つめた~い」ではなくて「冷々です」^^ほんとに冷たそう^^

f:id:masaburo91:20190601111258j:plain

広大な景色をバックにおいしい缶コーヒーをいただきました。

 

家に戻って昨日買ったパンを食べ、AmazonプライムガンダムSEEDを見て(笑)

やっと9時前。もっと寝てれば良かったんですけど、なんか寝れなかったんですよね。

昨日の疲れを取りにお風呂屋さんへれっつらごー!

 

f:id:masaburo91:20190601112601j:plain

茅野市にある玉宮温泉望岳の湯さん

www.city.chino.lg.jp

大人600円、しかも茅野市民だと400円で入れてしまうんです^^

望岳の湯と言う名前のとおり東に八ヶ岳、西に南北アルプスが見える眺望の良いお風呂は、1週間ごとに男女浴室を入れ替えるのでその都度の景色が温泉から堪能できます。

さすがにお風呂からは写真が撮れないので、

f:id:masaburo91:20190601113746j:plain

東側、八ヶ岳。今回入ったお風呂から見えた景色。

f:id:masaburo91:20190601113616j:plain

西側、南北アルプス

周りが広い畑の中にあるので遮るものもほとんどなく景色を楽しむことが出来ます。

オープンと同時ぐらいに行ったのですが、地元の方が多く入っていらっしゃいました。

何人かお声を掛けさせていただいたのですが、皆さん広いお風呂で朝風呂を楽しみたいらしくこちらに集まるそうです。

信州そばも食べることが出来るようなのですが、お食事処は11時から。午前中からやることがあったのでここは我慢をしてここを後にしました。

 

午前中にやることを済ませ、というかもっと時間かかるかな?と思っていた案件が2つともすんなり終わってしまったので、お土産を買いに行くことにしました。

www.tateshinafree.co.jp

たてしな自由農園さんです。

新鮮で美味しい野菜がたくさん販売されています。

駐車場が広いので車で来たときは必ず立ち寄ります。

観光バスも多く立ち寄っているのを良く見かけます。

www.tateshinafree.co.jp

帰りがバスなので今回の目的地はこちら。自由農園の道路を挟んだ向かいにあります。

f:id:masaburo91:20190601125401j:plain

そこのソフトクリームが相当うまうまで^^

お土産買わなくてもこれだけは食べます^^

あとここに売っている「寒天蜂蜜」というものがありまして、

使いきりのポーションタイプになっていて、僕だったら1ポーションてトースト2枚塗って食べます。

寒天が入っているのでたれないから扱いやすいんですよね。

しかも美味しい。

さらに八ヶ岳の蜂蜜といったらこちら

ishikurayohoen.jimdo.com

ここの蜂蜜の美味しさはもちろんですが、透明度といったらもう^^

ここ以上に透き通った蜂蜜は見たことありません!

 

お土産も買い、時間もつぶせたのでそろそろ帰路につこうかと思います。

f:id:masaburo91:20190601130451j:plain

初高速バスはとても楽チンでした。

集中工事と重なり、予定より1時間遅れの到着でしたが、事前に遅れるという連絡も入っていたのである意味予定通り。

いつもおじいちゃんの家に遊びに来るときは往復ドライバーなので、「寝てれば着く」ということにも感動。

乗客も少なくのんびり帰ることができました。

 

疲れはしましたが、とても充実した2日間でした。

もう一度やりたいか?と聞かれたら「中型以上免許を取ったら考える」といったところでしょうか?

誰にも参考にならないような旅ブログでしたがここまで読んでいただきありがとうございました。

原付輸送は終わりましたが【長野移住計画】は続きますので是非これからもよろしくお願いいたします。

 

 原付輸送計画第1回

原付輸送計画第2回

 原付輸送計画第3回