まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

虫除け対策機能付きガスランタンが欲しい【妄想キャンパー】

どうも、キャンプに行きたくてもなかなか行けず、ブログのサブタイトルまで替えてしまう まさ です。

 

もうすぐ長野に引っ越すのですが、周りにはキャンプできるところもあるので、

「思う存分アウトドアするぞ!」

と既に妄想が始まっておりますが、実際には新天地での仕事や、引越し後の身の回りの片づけでなかなか出来ないんでしょうね^^;

 

f:id:masaburo91:20190601113616j:plain

引っ越す方面が方面なので、キャンプに行けないことはわかっていても、妄想はとめることは出来ません。

なのでいつ本当に行くことが出来ても良いように行ったつもりになって欲しいものを下調べしておきたいと思います^^

いつ行くかわからないのに道具を買うと嫁に怒られるので^^;ボソボソ

 

幸い、今度行く家はベランダが広いつくりになっていて、そこで何かをすることが出来そうです^^

その為にもまず最初は、

照明!

「ベランダなんだから明かりがあるでしょ?」なんて言われそうですが、ここはもう僕の妄想アイランドww

f:id:masaburo91:20190603151722j:plain

     きこえな~い

今僕が欲しいランタンはこちら

  SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233

 

「虫が寄りにくい」とありますが、まずはランタンの概要から。

●寸法直径136×高さ375mm(使用時)、直径136×高さ225mm(収納時)

●重量1.3kg(本体のみ)

●照度※660ルクス(230W相当)ST-760使用時、550ルクス(210W相当)ST-700使用時

●使用燃料SOTO製品専用容器(CB缶)

●使用時間約3.0時間(ST-760使用)、約3.5時間(ST-700使用時)

●点火方式圧電点火方式

●材質本体ケース:樹脂、ハーフスクリーンホヤ:耐熱ガラス、ヘッドカバー:スチール(耐熱塗装)、燃焼塔・フレーム:ステンレス

●付属品マントル1枚

(SOTO ホームページより)

 

LEDランタンでもいいのですが、明るさを求めるなら燃料系のランタンのほうが明るいですからね。

このランタンの燃料はCB缶といって俗に言う「カセットコンロのボンベ」なので、入手するのも簡単ですし、価格も安い!

調理するのに焚き火やシングルバーナーを使わずにカセットコンロでやれば燃料の統一も出来ちゃいます。

CB缶の弱点としては「寒さにあまり強くない」ところ。

とは言え、僕は寒いシーズンにキャンプにいけるほどのキャンパーではないので問題ないとは思います。

まあ、ベランダですしねwwボソボソ

 

もうひとつこのランタンの注目すべき機能は

虫除け!

f:id:masaburo91:20190603155104j:plain

楽しんでる最中に耳元で「ぷ~ん」とか、蚊に刺されてポリポリなんてテンション下がってしまいます。

やっぱり夜なんでね、ランタンを使うぐらいだから。

そもそも虫苦手なんで^^;

f:id:masaburo91:20190603155407p:plain

出典:SOTO

あくまで「寄ってこない」ではなく、「寄りにくい」なので効果はどれほどなのかはわかりませんが、ランタンの明かりはそもそも虫が寄りやすいので、「寄りにくい」というだけでもありがたいです。

あまり類を見ない「蚊トリフレクター」といって、市販の蚊取りマットを装着できるので、防虫効果が望めます^^

リフレクターで照らすだけを更に明るくして、虫が寄りやすい方向の明かりをシャットアウトできます。

が、明るいことには変わらないのでどうなのかな?

でも明るさの方向を集中できるのは調理を含めた作業をするにはありがたいですね。

 

【まとめ】

ホワイトガソリンなどの燃料を扱うのは抵抗があるけれど、明るさが欲しい。

手軽に入手が出来て他の機材とも互換性があるカセットボンベ缶

多少なりとも虫が寄ってくるのを抑えてくれる。

さらにキャンプ道具のブランドでは有名どころの「SOTO」。

これだけ揃っていれば(妄想上)完璧です!!

 

f:id:masaburo91:20190603164503j:plain

実際に買って、実際に使ってみてレビューできることを願いつつ、妄想にふけってみたいと思います。

 

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233

 

 

 長野移住計画の記事はこちら。

masaburo91.hatenablog.com

 

以前も妄想してました。

masaburo91.hatenablog.com