まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

やっぱり焚き火!LOGOSの焚き火台が欲しい【妄想キャンパー】

アウトドア、キャンプとなるとやったことが無くても、やっぱり焚き火がやりたくなってしまいます。

焚き火をするには焚き火台が必要になってきます。

直火禁止のキャンプ場も多いですからね。

魅力的な焚き火台も各ブランドからたくさん出ていますよね。

masaburo91.hatenablog.com

 

大きさも考えたら目移りしてしまってもう大変です^^;

 

嫁とキャンプについて話(僕の妄想トーク)をしていると、どうやら嫁はバーベキューをするならロースタイルよりもスタンダードスタイルの高さのほうが良いとおっしゃっていましたので、

バーベキューに関してはスタンダードスタイルを採用!

f:id:masaburo91:20190607141508j:plain

ということにして(嫁の意見も取り入れないとすべてがだめになる可能性もあるのでボソボソ)

バーベキューコンロも目をつけているものはありますが、今回は

焚き火台

に注目して、探してみました。

 

LOGOS the ピラミッドTAKIBI M

焚き火台の定番中の定番ですよね。

でも焚き火台は本当に目移りしてしまいます。

サイズはもう一回り小さいSサイズもあるのですが、そこそこ大きな炎が見たいのでワンサイズ大き目のMサイズ。

f:id:masaburo91:20190607143748p:plain

引用:LOGOS

口コミの中に

「火と地面が近いので、芝生が枯れてしまった」

というのがありました。直火ではないのですが、そのような声も上がっているので多少不安になりました。

そもそも火の粉が芝生に燃え移らないのかな?

なんて不安もあったりしますが、そこはメーカーさんもちゃんと考えてらっしゃる。

焚き火台の下に敷くシートなんですね。

f:id:masaburo91:20190607151307p:plain

引用:LOGOS

耐熱温度500度のグラスファイバー製の耐火シートなのでかなりの予防策になるでしょう。

画像のように火バサミや手袋もおくことができますし。若干ですけど焚き火台より大きめなので、万が一、火のついた炭や薪を落としてしまっても、地面の芝生を守ってくれそうです^^

f:id:masaburo91:20190607150320p:plain
f:id:masaburo91:20190607150352p:plain
引用:LOGOS

収納バックも付いていて、およそ35cm×19.5cm×7cmとコンパクトになってしまいます。

さすがに焚き火はベランダって言うわけには行かないのでお出かけ先での焚き火となるわけですが、持ち運びにも便利なサイズですね。

 

ロースタイルで楽しむ場合、この焚き火台の周りにおけるテーブルもロゴスから出ているんですよね。

とか?

とりあえずバーベキューはスタンダードスタイルで決定事項なのでそれこそ妄想の世界だけにしまっておきます。

 

【まとめ】

焚き火をして炎をみてくつろぐことを考えるとバーベキューコンロよりも焚き火台を選んだほうが良さげ。

高さはロースタイル。

焚き火以外にも網などをセットすればもちろん調理も可能。

地面のことが心配であれば焚き火シートを敷いて焼きつき予防。

焚き火シートは比較的安価なので完璧。

 

 

f:id:masaburo91:20190603164503j:plain

実際に買って、実際に使ってみてレビューできることを願いつつ、妄想にふけってみたいと思います。