まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

【悲報】bootcampで使ってたWindows7が起動しなくなった。

 その時は突然やってくる。

どうも。まさです。

僕のメインで使用しているパソコンはMacBookAirなんですが、bootcampでWindows7を入れて使っていました。

なぜbootcampかって?

当時、新しくノートパソコンを買うといったときに、iphoneipadをもっていたので、

「連携させるんだったらmacだよな」

と思いがあったのですが、macは今まで使ったことがない上に、取引先がWindowsを推奨していたのでどうしたもんか?と考えていました。

今ではgoogleplayやgooglephoto、googledriveなどがあるので仕事で推奨されているWindows一択なんでしょうけどね。

悩んでいると、知り合いからbootcampなるものを教えてもらいました。

もともと見た目から入る性分なので「macを持っている」というのはちょっと憧れでもあったのでWindowsも一緒に使えるんであれば?ということでmacbookairを選択しました。

まあ、それだけではなくて、Windowsマシンって余計なあまり使用しないプリインストールされているソフトって多いじゃないですか?

macはそれが殆ど無い、というところも判断材料の一つでした。

 

そして今回、Windows7のサポート終了が近づいていることもあり、僕もとうとう

windows10へのバージョンアップをすることにしました^^

7は使いやすかったんで、このまま永久サポートしてほしかったのですが、仕方ありません。

本日(2019年6月現在)でも無償でバージョンアップできるということなので早速れっつらごー!!

さらっと終わらせるはずだったのですが、ここから悲劇の始まりです。

hackers-high.com

こちらのサイト様を参考にして、勧めていったのですが、再起動のタイミングで、

「windows10のインストールが失敗しました」

て出てきてしまうんです。

何度やっても同じ。

ちゃんとMicrosoft Security Essentialsもアンインストールして。

もちろん容量なども確認して。

記憶が確かなら一度アップグレードして7に戻してるはず(確かならばw)

いろいろなサイト様を参考にしていろいろな方法を試したとき、「再起動します→黒い画面」から全く帰ってこなくなり、しかもPC自体は動いているという、ヤバゲなやつ。

待てど暮らせど帰ってこないので腹を決めて電源ボタン。

もうこれしか方法がなかったので;;

電源入れてwindowsを起動させようとしたら

 

BOOTMGR is missing

 

の文字が・・・

完全に起動プログラム逝ってる(T_T)

 

またいろいろなサイト様を拝見して対策を講じてみる。

DVDドライブを繋いでwindows7を起動して修復を試みようとしたら新規でインストールしようとするし、

BIOS設定をしようとするも何を押してもBOOTMGR is missingの黒い画面。

 

こりゃだめだ。

 

もう諦めてmac側から一度bootcampを解除して、入れ直すことにしました。

たまたま今日、バックアップも取っていたし、最近変な動きもしていたのでちょうどいいかな?と自分に言い聞かせながら。

で、おっかなびっくりしながらパーテーション解除。

よし、BootCampアシスタントから・・って最初やったときこんなのあったかな?便利になったねぇ(あったかもしれません)

「あれ?7のディスク認識しないぞ?ドライブがおかしいのかな?」

と思い、ディスクを丸ごと外付けHDDにコピー。

「お、認識した・・・ん?」

「bootcampはwindows10以降しかできません」(若干文章違います)

ええええ?

あ、そういえばそんなこと言ってたな?

 

僕のAirはだいぶ古いので普通にOSのバージョンアップができなかったんです。

無理やり(ではないんですが)最近mojaveにバージョンアップさせたんです。

最新のOSは7はbootcamp出来ないから大事に使いなよ、って友人に言われていたのを忘れていて、調子に乗って最新のOSにしてしまいました。

もともとメインはwindowsなので、TimeMachineでのバックアップも取っていませんでした。

やはりバックアップは大事です。

で、結局ダウングレードも出来ず、windows7を入れることも出来ず、10の製品版を買うかどうか迷いましたが、もう一台のパソコンでバックアップからファイル救出を試してみてだめだったら、Windows10を買うことにし、しばらくはパーテーションを解除したmacをメインようにするべくいろいろ構築作業を進めていきたいと思います。

f:id:masaburo91:20190625154233j:plain

 

なので今回はmacキーボードでの文章打ち練習を兼ね、かつ「いいネタ」になったのでアップさせていただきました。

 

みなさんもパソコンのバックアップはこまめにきちんとやっておきましょう。