まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

【DIY】作業台を自作してみた。その3(完成)

作業台制作も3日目。

もっと手馴れている方が作ったらもっと早く終わらせてしまうんでしょうね。

僕も今回で完成させてしまいます。

 

masaburo91.hatenablog.com

masaburo91.hatenablog.com

 

前回塗った木工用ボンドが乾いたので、

f:id:masaburo91:20200216165544j:plain

なるべく平面になるように、サンダーで処理をしていきます。

ここでも使用する道具はもちろんブラック&デッカーの『マルチエボ』。

面が整ったら脚をつけていきます。

と、その前に2つ作った木枠につけていくわけなのですが、一つは天板の真裏になるので脚の端に付ければ良いのですが、下の部分の高さを決めていきます。

f:id:masaburo91:20200216170257j:plain

今回の高さは20cm。高すぎても低すぎてもグラついてしまうので程よい高さにする必要があります。

おそらくちゃんとした高さもあるのでしょうが、感覚でこの高さに^^;

 

この時もなるべく天板、そして木枠に垂直にしたいので、

f:id:masaburo91:20200216170617j:plain

f:id:masaburo91:20200216170642j:plain

さしがねで一応直角を出しながらクランプで固定をし、木ねじで止めていきます。

木枠の木ねじと干渉しないように、

f:id:masaburo91:20200216170820j:plain

避けて打ち込んでいきます。

f:id:masaburo91:20200216170939j:plain

4本とも同じように打ち込んでいきます。

打ち込み終わったら、どれぐらい傾きが出ているのか、試しに立ててみることにします。

f:id:masaburo91:20200216171142j:plain

お?職人か?ほとんどガタツキがないぞ!

っていうぐらい揺れませんでした。すげえ。

と、喜んでいるのは今のうちだけ。

f:id:masaburo91:20200216171404j:plain

下側の木枠をつけていきます。

作業台が小さいため、なかなか難儀しました。

これができれば多少は改善されるかな?

 

f:id:masaburo91:20200216171525j:plain

木枠を2つ付けた段階で念のためもう一度試しに立ててみます。

 

 

やっぱりガタつきましたね。

 

木枠が曲がっていたのか?それとも奇跡的にどの脚も”いい感じ”に歪んでいたのか?

どちらかはわかりませんが、サンダーで削って調整していきます。

とは言っても切る作業が必要な程のゆがみではなかったので、まあまあの出来なのではないでしょうか?(自画自賛

f:id:masaburo91:20200216172016j:plain

天板に付けていきます。

もうすぐ完成です。

が、

f:id:masaburo91:20200216172123j:plain

さすがの歪みです^^;

 

天板が斜めになるほどの歪みではなかったのでこのまま木ねじを両サイドから打ち込んでいきます。

 

f:id:masaburo91:20200216172408j:plain

打ち込みが終わり、

完成です!

あー、楽しかった。(これ一番大事)

 

 

不安の一つであった強度の問題ですが、

f:id:masaburo91:20200216172619j:plain

(みたいな僕)が乗っても大丈夫!

でした^^

言うほどの重たいものを乗せることはあまりないと思うので大丈夫でしょう。

 

もう一つの問題であった今使用しているlifelexの作業台に合わせにいった高さですが、

f:id:masaburo91:20200216173121j:plain

ほぼほぼOK^^

これで多少長いものでも作業しやすくなります^^

 

ただ、

f:id:masaburo91:20200216174725j:plain

天板部分と木枠部分との余白をあまり取っていなかった為、クランプで固定がしづらくなってしまったかもしれません。

余白自体が2cmほどしかないため、大きなクランプは木枠を含んでの固定となり、小さいクランプだと木枠を含むと厚めの材料を挟むことが難しくなってしまいました。

今回の大きな反省点ですね。

 

f:id:masaburo91:20200216175147j:plain

それ以外は(今のところ)大きな歪みやズレもなく、強度も問題なし。

とても良いものができたと思います。

作業台を自作しようと考えている方へ少しでも参考になったらうれしいです。

 

次は最初にどちらかで悩んでいた大きな棚を作ろうかと思います。

が、娘用の小さなイスの制作依頼も来てしまったので、またどちらを作ろうか悩んでしまいます。

あ、この作業台にあったイスも欲しいな^^

 

次回作をお楽しみに^^