まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活! MG νガンダム Ver.Ka

4連休3日目。 朝一で1時間だけ仕事した(四時半起き)後、娘が起きてくるまで時間が空いたので、νガンダムの製作に。 寝ようかどうか迷ったんだけどね。 これを逃すとまた間が空いてしまうので朝活νガンダム(笑) そうそう、怖いと言うのがここ。 この丸い…

2級施工管理技士への道 その六

昨日の続きで建設機械。 なぜだか今日はいつも以上に頭にはいってない気がする。 たいした量は書いてないのに。 なんかスタートから乗り気じゃないと言うか、あまり集中できてなかった。 でもとりあえず建設機械の復習は今日で終わり。 明日また同じ過去問題…

2級施工管理技士への道 その五

昨日間違いが多かった施工機械に関する問題の復習。 改めてやってみると「だいたい」はわかってたんだけど、細かいところがわかっていない。 機械の形状も「なんとなく」わかっていたけど、やっぱりそれではダメ。当たり前。 問題の方も「作業と機械の組み合…

2級施工管理技士への道 その四

今日も過去問題。 でも昨日と違い、土工と建設機械の問題のみを集めたもの。 いやぁ、全然わかってない。 半分しか出来てないよ。 間違ったところをテキスト見直して行くわけなんだけど、このやり方が今のところ一番今の自分にあっている気がする。 ここで、…

2級施工管理技士への道 その三

過去問題をやってみた。 勉強ができてないので間違いだらけと言うことも大問題だけど、かかってる時間も問題が。 サクサク答えていかないと間に合わなくなる。 あまり考えて悩んでる時間無いなぁ。 悩まないで答えられないと施工管理技士としてはダメってこ…

MG νガンダム Ver.Ka ついに着手!

長野に引っ越すときに友達が引っ越し祝いでくれたνガンダム。 今日は嫁と娘が出掛けているので久しぶりの1人の時間ということでいよいよ着手。 開封の儀。 パーツ多そう。 早速工作室でランナーからの切り取り。 いやぁ、やっぱり多いわ。 ランナー数で20超…

2級施工管理技士への道 そのニ

今日も勉強はしてみたものの、講習会で聞いた重要事項をノートに書き出すのはこのタイミングだと効率が悪い気がしてきた。 時間と期間があれば良いのかもしれないんだけどね。 ノートに書いてることで「やった気になってる」気がするというのもあるんだよね…

2級施工管理技士への道 その一

本日の勉強およそ1時間。 (絶対に少ないのはわかってるんだけど) 土質調査 標準貫入試験 N値 ポータブルコーン貫入試験 スウェーデン式サウンディング試験 単位体積質量試験 明らかに量が少ないのはわかってるんだけど、やらないよりかは良いよね?