まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

持ち運びも簡単!アウトドア用オススメ超軽量チェア!

キャンプってどうしても荷物が多くなってしまいがち。

バーベキューをするにはお肉や野菜などの食材を持っていかなければならないし、

意外と重たいのが水やお茶などの飲み物。

それらを運ぶためのクーラーボックス。

もちろんお肉などを焼くためのバーベキューコンロ。

 

薪、炭、火バサミや食器類。

それらを置くテーブル。

 

これに更にテントやターフなどを入れたらもっと荷物が多くなってしまって大変です。

 

どれもなくてはならないアイテム。

でも、できるだけ運ぶ荷物は軽量な物ががいいですよね?

 

そこで今回は色々な形、大きさ、デザインがあるキャンプチェアの中でも

超軽量チェアをご紹介したいと思います!

 

 

 Helinox(ヘリノックス) チェアワン

詳細情報

  • サイズ:幅52 x 奥行き50 x 高さ66 cm
  • 地面から座面の高さ:35 cm
  • 収納サイズ:幅35 x 奥行き10 x 高さ12 cm
  • 本体重量:890 g
  • 耐荷重:145 kg 

 ヘリノックスのフラッグシップモデルのチェアワン。同じ形で一回り小さく、更に軽量のヘリノックス(Helinox) チェアワン ミニ ブラック ブラック (BK) 1822227 ブラック (BK)と言うモデルもありますが、こちら方がすっぽりとお尻が包み込まれるのを実感できます。フレームは分割式のアルミのポールを使用しているので軽い上にコンパクトに折りたたむことができます。

背面はメッシュ素材になっており、通気性もよいつくりとなっています。

 

 

ALITE(エーライト) Mantis Chair 2.0 マンティスチェア

詳細情報

  • サイズ(使用時):幅54.6 × 奥行き55.9 × 高さ73.7cm
  • サイズ(収納時):幅13.0 × 奥行き13.0 × 高さ26.0cm
  • 重量: 845g
  • 耐荷重: 113kg

 こちらも上記二つと形は似ております。この形の軽量チェアは確かに多いです。

(類似品も多く出回っています。)

ALITEのポータブルチェア中でも最も人気のある4本脚のデザイン。

脚部分が小さく見えますが、耐荷重は113キロ。女性二人で座っても平気なぐらい。

(二人で座ることはありませんが^^;)

背もたれも少し大きめで体格のよい男性も包み込まれるようにゆったり座ることができます。

 

 

ロゴス(LOGOS) チェア 7075キュービックチェア

詳細情報

  • サイズ:幅20.5×奥行き20.5×高さ21cm
  • 収納サイズ:幅6×奥行き5×高さ27.5cm
  • 重量:300g
  • 耐荷重:100kg
  • 主素材:[フレーム]7075超々ジュラルミン [生地]ポリエステル

 今までご紹介してきたものとはまったく形の違うアイテム。

フレームはすばらしい強度を持つ「超々ジェラルミン」で作られているので見た目は華奢に見えますが耐荷重は驚きの100kg。

 

折りたたみも簡単でリュックなどのペットボトルホルダーにも入ってしまうサイズ。(リュックのホルダーによっては入らない場合もあります。)

背もたれがないのが気になりますが、軽さ、手軽さ、価格は自信を持ってご紹介できるアイテムです。

 

 

 

Helinox(ヘリノックス) ヘリノックスグランドチェア

詳細情報

  • サイズ:幅55 ×奥行50 ×高さ43cm
  • 収納サイズ:幅31 ×奥行15 ×高さ15cm
  • 重量:約560g
  • 耐荷重:120kg

 吊り下げ式チェアの中では群を抜いて軽いチェア。同じヘリノックスですでに紹介したチェアワンの2/3と言う軽さ。

座面もヘリノックス製のチェアの中では一番低いモデルで低重心で安定感も抜群。

脚も「4本足」ではなく「スクエア型」で見た目の安心感も高いアイテムです。

 

 

 

 

今回は超軽量と言うことでどれも重量1kg以下の商品を厳選してご紹介しました。

そして更に僕自身の体格も踏まえ(汗)100kgの耐荷重の性能を持つものを選びました。

この耐荷重だったらお子さんが膝に乗っかってきてもある程度は耐えられる作りをしているかと思います。

各製品ともに色も多彩にあるので選ぶのに困ってしまうかもしれません。

吊り下げ式チェアは収納袋を組み立て時にフレームにつけると小物入れにもなります。

 

是非自分のお気に入りのアイテムを探してみてください。