まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

憧れのロゴスのホットサンドパン使ってみた。

ちょっと間が開いてしまいましたが、

令和1発目のブログ投稿でございます。

GWはしっかり休んでしまいました。といっても家族サービスをしていてパソコンに向かう時間がほぼ無かっただけなんですけど。

そんな状態でも寝る前とかにさらっと書ければ良いんですけどね^^;

 

と言うことで、今回のGWは長野のほうに遊びに行ってきました。

中央高速で向かったのですが、大きな渋滞は免れたのですが、SA・PAは入り口前が数キロにわたって混雑していました。

その中でも比較的すんなり入れそうだったのが「はつかりパーキングエリア」

f:id:masaburo91:20190507141117j:plain

天気もとても良く、富士山がとてもきれいに見えました。

ここまでくればもう少し。

 

宿泊したお宿は

haramura.yamanaka.tokyo

ペンションさんどりよんさん

長野県諏訪郡原村にあるペンションビレッジににあるペンション。

こちらで2泊させて頂きました。

f:id:masaburo91:20190507140648j:plain

お庭でテーブルも用意して頂いて、コンロもお借りして火起し壷もお借りして、燻製キットも用意していって、チェアも新調して、タイトルにもあるロゴスのホットサンドパンもこの日のために購入したのに

 

テンション上がりすぎて写真を撮り忘れる

 

と言う大失態。ブロガーとしてはやってはいけないことをやってしまいました(T_T)

久々に会う友達もいてすっごく楽しかったんですよ(T_T)

「アウトドアブログ」なんて謳っていてこんな状態ではひどすぎると思い、

f:id:masaburo91:20190507142953j:plain
帰ってきて自宅のコンロで作ってみました。

上の写真には少しも写っていませんがちゃんと持っていったんですよ。そのときの状況もいろいろ踏まえつつレポートしてみたいとおもいます。

(はい、ここまで前置きです^^;)

 

f:id:masaburo91:20190507143453j:plain

パカっと開いた状態。

ここに食パンと具材を置いてギュッと挟みます。

このロゴマークが焼印のように食パンに押されるわけです。

2枚の板を開いた状態で横にずらすと外れて2つに分けることが出来ます。

洗うときに便利です^^

具材を入れるので少しくぼんでいるのでたい焼きのようにホットケーキミックスを入れられないかな?と思ったのですが、180度開くわけではなく倒れてこない程度のところまでしか開かないので上部分に流し込むことが出来ません。

はずして流し込んだ状態で入れればいけるのかな?

今度いろいろ試してみます。

f:id:masaburo91:20190507144812j:plain

食パンを乗せます。

写真は6枚切りの食パンですが、作り方を見ると8枚切りが適しているようです。

ロゴスのホットサンドパンは厚みもしっかりしているので「ミミ」ありのまま挟むことができます。

ロゴス以外のホットサンドパンを使用している場合はミミを切る必要があるものもあるらしいので注意しましょう。

f:id:masaburo91:20190507145337j:plain

今回はとろけるチーズを挟みます。

他に挟むものがありませんでした^^;

ペンションでは贅沢にカマンベールチーズを半分に切って挟みました。

f:id:masaburo91:20190507145534j:plain

そしてパンで挟みます。

カマンベールのときはチーズに厚みがあったので隙間が空いていました。

f:id:masaburo91:20190507145723j:plain

思いっきり挟みます。

まあ、あの厚みですからはみ出すのは当然です。

やはり8枚切りが良いのでしょうね。

f:id:masaburo91:20190507155830j:plain

こげ具合の目安らしいのですが、あまりにもはみ出しすぎなので、美味しくいただきました。

この状態でコンロに火をつけて焼いていきます。

もちろん中が見えないので途中であけて焼け具合を見つつ焼いていきます。

f:id:masaburo91:20190507160108j:plain

開始1分ぐらいでこのぐらい。

火は中火。意外と早いです。

炭火でやったときはなかなか焼き目が付かずに中のチーズが先に流れ出してきました。

そのときは間に網もあったせいか、火が遠かったのかもしれません。

 

やっぱりロゴスのロゴがきれいに出たほうが良いじゃないですか?

と言うことでもう少し火にかけます。

ほんの30秒ほどです。

f:id:masaburo91:20190507160616j:plain

すこしまわりが焦げてしまいました。

油断したつもりは無いんですけど^^;

もしかしたらガスコンロでやったかもしれませんね。

火が丸いじゃないですか?周りに熱が行ってしまったのかも知れません。

もしくは中火でも強かったのかな?

 

でも焦げてるように見えますが、見た目ほどではなく、カリカリで美味しかったです^^

まんなか辺りはやはり「もう少し焼き目付いてもいいかな?」と言った感じでした。

 

ちょうどあの有名な、

f:id:masaburo91:20190507162259j:plain

コストコパンが残っていたので、

f:id:masaburo91:20190507162348j:plain

挟んで焼いてみました。

このパンはトースターで焼いただけでも甘みがあって何もつけずに美味しく食べられますからね^^

f:id:masaburo91:20190507162520j:plain

案外ロゴもきれいに出ました^^

なんかイベント会場で売られているパンっぽくて美味しそうです^^

(あくまでイメージですが^^;)

 

ロゴスのハットサンドパン使ってみました。

本当はアウトドアで使っているところを紹介できたらよかったのですが、

「家のコンロでも使えるよ」と言うところをご紹介できたのでよかったのかな?と自分で納得しております^^;

しかも焼き上がりが案外早いのでトースターよりも早く、簡単に出来てしまうので忙しい朝でも美味しいホットサンドが食べれそうです^^

ただ、トースターのように放っておくことが出来ないと言うことと、焼きあがった後のホットサンドパンがとても熱いということは注意しないといけません。

今回は(カマンベールチーズと)とろけるスライスチーズで試してみましたが、今後は色々な食材を使って試してみたいと思います。