まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

家族円満!? アウトドアバーベキューのロマン装備とコスパ最重要装備の比較紹介

キャンプ、アウトドアにおける夫婦間の温度差、トラブルってあると思うんです。

その中のひとつに道具の良し悪し、かっこよさ、価格などがあると思うんです。

家族全員が「キャンプ大好き!道具もブランドでいいものを揃えたい!」と言う考え方であれば問題ないとは思うのですが、

ダンナ様は

「この○○(メーカー名)の○○(商品名)が良いんだよ!欲しいなあ。」

奥様は

「道具なんて○○で十分。高いのをわざわざ買う必要なんて無い!同じのあるじゃない!」

この

「同じのあるじゃない!」

よく言われます^^;キャンプと言わず^^;

f:id:masaburo91:20190514154344j:plain

このように温度差がある家庭も多いかと思います。

僕はロマン装備大好きです。「道具によって世界が変わる!」「道具が違うと出来も違う!」と思ってるメンドクサイオヤジです。

「高級料亭の板前さんが100均の包丁使ってはいませんよね?」

って言うと変な顔されます^^;

やはり「楽しみ」と言うのは家族の理解がないと本当には楽しめないと思います。

家庭円満のために今回はロマン装備とそれに相対する奥様もご納得な装備をご提案しようと思います。

 

最近は100均などでもアウトドアで使える道具が揃ってきていますが、今回は省いてお話します。

あと「そんなんだったらバーベキューしなければいいじゃん!」と言うご意見もとりあえず今回は飲み込んでいただいて、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

まずバーベキューといえば焼き台。

ロマン派が用意しそうなものといえば、(あくまで一例ですが、僕の趣味嗜好も多分に含まれております。)

 

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

 
ロゴス 薪3kg 83101350

ロゴス 薪3kg 83101350

 

やっぱりバーベキューといったら焚き火台、もしくはバーベキューコンロで薪を燃やして網の上で肉を焼いて食らう。

これですよね。

ロゴス(LOGOS) LOGOS 薪ばさみ 81064158

ロゴス(LOGOS) LOGOS 薪ばさみ 81064158

 
ロゴス シリコンロングトング 81285036

ロゴス シリコンロングトング 81285036

 

食べた後に焚き火の火を見ながらお酒を飲む。

いいじゃないですか?

ロゴス(LOGOS) バーベキュー ポータブル 火消し壺 エコ 消し炭の再利用可能

ロゴス(LOGOS) バーベキュー ポータブル 火消し壺 エコ 消し炭の再利用可能

 

終わったら炭壷に炭を片付けて、焚き火台をたたんでっと。

 

それに対して奥様ご納得の装備は、

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

 

 ガスコンロは冬にお鍋をやるご家庭なら持っている方も多いと思います。

ボンベも3本セットでお安いのも売っています。

イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3

イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3

 

 鉄板もカセットコンロ用もありますし、

 ジンギスカン用のものもあります。

調理は基本「菜ばし」で。

どれもキャンプ以外、屋内のテーブルの上で使用できるものばかりです。

(屋内で使用するときはちゃんと換気をしましょう。)

更にガスコンロですと炭を使うことが無いので、片付けも楽になりますし、炭壷も必要なくなります。

買い足すとしたらボンベぐらいでしょうか?

 

続いて食器類を見てみましょう。

ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット4人用 収納袋付き

ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット4人用 収納袋付き

 

それぞれにロゴスのマークが入ってます^^

そんな食器で食べると

「アウトドアしてる~!」

「いつもより美味しい気がする~!」

ってなりませんか?

まさにロマン^^ 

山善 キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

山善 キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

 

 比較的安価なものを探すとこのようなものが。

内容物もほぼ似ています。

庭先でバーベキューをやるようでしたら、普段使っている食器を使うのも良いでしょう。

たまにしかバーベキューをしない場合などは紙皿、紙コップなどを使って、洗う手間を省くのも良いでしょう。

ですがキャンプ場などで使用した場合は必ずゴミは持ち帰りましょう。

 

続いて照明を見てみましょう。

 僕の最近のオススメ、というか欲しい一品。

ST-233の燃料はCB缶のガス。CB缶とはいわゆる(C)カセット(B)ボンベ缶。カセットコンロで使用しているアレです。

公式サイトには「専用のCB缶を使うように」と書かれていますが、カセットコンロのボンベを使用しているキャンパーさんも多いようです。

ボンベは別売り。

ST-233の特徴として、「虫が寄りにくい」ということ。

ランタンの光はどうしても虫がよってきてしまいますからね。

更に「蚊トリフレクター」と言って、市販の蚊取りマットが装着できる設計になっています。

LEDランタン単体でST-233と同等の光量を出すLEDランタンは、

無いです。

テーブル周り、足回りを明るくするためには複数必要になりますね。

例えば

パワーストックランタン2000が約1200ルーメンで、白熱電球だと80w相当。

災害時に電気を使えなくなることを考えると、スマートフォンの充電ができると言うのは注目ポイントですが、災害なんていつ起こるかわからないので常に充電しておかなければなりません。

そういったことも考えると、電池式もチェックしておく必要があります。

 こちらのほうが形がランタンに近いので雰囲気は出るかもしれません。^^

COBランタンは単一乾電池を4本使用するので、ストックしておけば急な停電などにも役に立ちそうです。

虫除けに関しては蚊取り線香、防虫スプレーを使用すればよいでしょうね。

 

ランタンの場合は、価格にそれほどの価格差は見られません。LEDランタンを複数買ったら別ですが。

場所と必要な光量によって変わってきますが、ご自宅の庭などでバーベキューをされる場合はLEDランタンでも良いかもです^^

 

少しではございますが、ロマン装備とコスパ最重要装備を比較紹介してみました。

ランタンに至ってはST-233の燃料はカセットコンロのガスボンベを使っているキャンパーさんも多いことですし、災害時にも活躍しそうです。

その他の装備もキャンプ時ということでなく、災害時に役立つものばかりなので、家にあっても困らないものばかりです。

 

そして、今回僕がお伝えしたかったのは、

「家族で相談して、家族全体でバーベキューを楽しんで頂きたい。」

と言うことなんです。

 趣味に走るのも良いことですが、走りすぎて家族にメイワクや嫌悪感を与えてはいけません。

かといってすべてを抑えてしまうのも趣味としてはどうか?とも思います。

ようはバランスです。

嫁をアウトドア好きに引き込むのもバランスですし、「ここではロマン装備を買って、こっちでは抑え気味にする」と言うのもバランスだと思います。

家族みんなで楽しみましょう!!

f:id:masaburo91:20190514164027j:plain

ロマン派の まさ がお送りいたしました。(笑)