まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

フルーツビネガーが出来たから飲んでみたらマジうまかった話

先日、フルーツビネガーを仕込ませて頂きましたが、

それから一週間たったので実際に飲んでみたいと思います。

masaburo91.hatenablog.com

オレンジを使ったのは今回が初めて。

過去にはレモン、イチゴ、キウイを使って作ってみましたが、どれも美味しかった^^

イチゴの時は透き通ったきれいな赤になり、炭酸で割ると赤いイチゴスカッシュになりました。

キウイのときもきれいな緑色になったのですが、氷砂糖を多く入れすぎたのか、よほどキウイが甘かったのか、シロップみたいな甘さになってしまいました^^;

でも量を調節して美味しくいただきました。^^

着色料無しの天然のフルーツの色ってきれいですね^^

 

今回のオレンジもとても楽しみです^^

一日ごとに逆さにしたときの様子を写真で収めてみました。

f:id:masaburo91:20190516142938j:plain

これが仕込んだ当日。

f:id:masaburo91:20190516143017j:plain

一日目。

f:id:masaburo91:20190516143045j:plain

二日目。氷砂糖がほとんど溶けました。

f:id:masaburo91:20190516143131j:plain

三日目。氷砂糖が溶けたので上の部分に余裕が出てきました。

色もだいぶオレンジ色になってきました。

f:id:masaburo91:20190516143259j:plain

四日目。

f:id:masaburo91:20190516143641j:plain

五日目。このあたりになるとそろそろ開けて飲みたくなってきます^^;

f:id:masaburo91:20190516143531j:plain

六日目。あと一日、がまんがまん。

f:id:masaburo91:20190516143815j:plain

やっと一週間!オレンジのエキスがたっぷり抽出されました!

f:id:masaburo91:20190516143933j:plain

開けてみました。

お酢なのでツンとした香りはしますが、オレンジの香りも負けないぐらいいい香りがしてきます^^

入れたときのお酢と違い、サラサラではなく少しトロっとしています。

氷砂糖が入っていますからね^^

 

では炭酸水を用意しましょう!

f:id:masaburo91:20190516144435j:plain

ウォーターサーバーから冷えたお水をソーダストリームの専用のボトルに入れます。

上部の波線までしっかりと入れます。

前回お伝え忘れてしまったのですが、ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2)は、お水のみに炭酸を加えることが出来ます。

例えばオレンジジュースをボトルに入れて「炭酸オレンジ」のようなことは出来ません。

f:id:masaburo91:20190516145606j:plain

ボトルをソーダストリーム本体にセットします。

(本日の夕食はパスタのようです^^)

f:id:masaburo91:20190516145746j:plain

上の三角の部分?を押します!

f:id:masaburo91:20190516145834j:plain

ブシューーー!

炭酸ガスが注入されます。

1回押すと普通の炭酸。僕は強炭酸が好きなので今回は贅沢にもう一度、

f:id:masaburo91:20190516150037j:plain

ブシューーー!

f:id:masaburo91:20190516150109j:plain

早速味見します。炭酸水のみで。

ボトルをはずす際、溶け切らなかった炭酸ガスが「パシュ!」と出てきますのでびっくりしないでくださいね。

f:id:masaburo91:20190516150252j:plain

しゅわっしゅわでとても美味しいです^^

水に炭酸ガスを注入しただけなのになんだか味が付いたような気がします。

 

f:id:masaburo91:20190516150445j:plain

では、フルーツビネガーと合わせていきます。

このフルーツビネガーをすくう道具。この時しか出番がありません^^;

f:id:masaburo91:20190516150634j:plain

レードルというらしいです。

f:id:masaburo91:20190516150916j:plain

数少ない出番。張り切ってすくいます。

f:id:masaburo91:20190516151058j:plain

ぶっちゃけ注ぎづらい^^;

分量はお好みで^^

f:id:masaburo91:20190516151204j:plain

炭酸水を入れて軽くかき混ぜました!

これで完成!!

ほんのり色が付いてます^^

 

これがホント美味しいんです!

分量的には少なく見えますが、あの量でしっかりと味があります。

お酢の酸味とオレンジの酸味、甘みが程よくマッチしていて、あっという間に飲み干してしまいます。

焼酎などを入れて飲んだら美味しすぎてつい飲みすぎてしまうかもしれません。

注意しましょう^^

 

このフルーツビネガーは冷蔵庫で保管すれば半年から1年ぐらい持ちますが、新鮮なうちの1ヶ月ぐらいで飲んでしまうようにしましょう。

漬け込んだフルーツはすぐに食べることも出来ますが、2週間ぐらいで取り出して食べたほうが美味しいようです。

ジャムなどにも生まれ変わらせることも出来ます^^

水や炭酸水で割って飲むだけでなく、ジャムにしたり、牛乳と混ぜてヨーグルトのようにしたり、自家製ドレッシングを作ったりと色々と応用することが出来ます。

作り方もとっても簡単なので是非試してみてください。