まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

なるべく低価格で原付を引越しさせるために。【長野移住計画】

毎年長野のおじいちゃんの家に遊びに行きます。

住まいが横浜なので中央道は必ず使います。

圏央道が伸びて、東名で海老名から八王子に繋がったのですが、まあ、混む混む。

正直1,2回しか使ったことがありません。

いつも府中から乗っていくんですが、最近「スマートインター」なるものが出来たんですよ。

www.city.fuchu.tokyo.jp

これが便利。

通常の府中インターよりもちょっと手前なので僕ら家族にとっては大助かり^^

 

もちろん帰りも中央道を利用するわけなんですが、おじいちゃんのところに行くのはどうしても連休や夏休み。混みます。

なので途中「大月IC」や「上野原IC」で降りてしまって、一般道、主に甲州街道を使って帰ってきたほうが早かったりもします。(ナビ任せ)

高速代も節約になるし?

 

するとある考えが浮かんできます。

 

「最初から最後まで一般道でよくない?」

 

一度はやってみたい夢へと変わります。

 

 

別の日

masaburo91.hatenablog.com

長野に移住する計画を立てていましたが、あれよあれよと引越し先が決まってしまいまして^^;

計画どころか決定してしまいました!

と言うことで長野に移住します!

住むところが決まれば次は引越しの段取りです。

某有名業者2社に見積もりお願いしましたが、結論から言いますと、

あいみつ」を取って値切ったほうが良いです。

あいみつ」とは「相見積もり」のこと。2社以上に見積もりを出してもらって妥当性を見ることです。

その上で「お勉強」の交渉をしましょう。

某1社は最初の見積もりから1発目の交渉で10万以上落としてきました。

なにその値引き額?

交渉しなかったらそのまま行かれたのか?

2社目も最初の交渉で5万ほど落としてきました。

だからなにその値引き額^^;

現在のところ、引越し代金は業界全体の「定価」と言うものが無いらしく「言い値」に近いものがあるようです。

ほぼ人件費ですけどね。

僕は原付を持っているのですが、それも運んでもらおうと思ったのですが、見積もりの段階ですと別トラックでの配送になってしまうらしく(2019年5月現在)料金的にも3万円から5万円ぐらい別にかかってしまうらしいのです。

www.hikoshi-lab.com

やはり相場も3万円ほど。

手放すことも考えましたが、横浜と違い、通常の買い物に行くにもそこそこの距離があるので「あるとうれしい」と言う奥様の声。

現地で車2台生活(パパ用、ママ用)が一番の理想なんですけどね。

トヨタのハイラックスあたり欲しいすねぇ(パパ用)ボソボソ

じゃあ原付どうするか?

 

ここで一旦上のほうに戻ってみましょう↑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

するとある考えが浮かんできます。

 

「最初から最後まで一般道でよくない?」

 

一度はやってみたい夢へと変わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 はい。もう止まりません。

 

原付で一般道で長野までれっつらごー!!

f:id:masaburo91:20190524162200j:plain



 

次回に続きます。