まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

お題スロット「ひとりの時間の過ごし方」

はてなブログ内にあるコンテンツ

「お題スロット」でお題を決めてブログを書く!

と言うものにチャレンジしてみたいと思います。

 

早速スロットを回してみました。

f:id:masaburo91:20190420143804j:plain

「ひとりの時間の過ごし方!」

右側の丸い矢印?をカチカチ押す(クリックする)とランダムでお題が変わって行きます。

スロットとは言いつつも

「押した!」

「クルクル~!」

「バン!」

ではなく、その中でもお題が選べるのでとても良心的で助かります^^

ちなみに気に入ったお題を通り過ぎてしまっても何度かカチカチしていれば同じお題が出てきました。

とても良心的^^

と言うことで今回僕は

「ひとりの時間の過ごし方」を選びました。

 

それでは本題に。

 

僕は一人でいる時間がとても好きです。

と言うより、一人でいる時間『も』好きです。

 

f:id:masaburo91:20190420155125j:plain

学生のころは時間が許せばひとりドライブでぶらぶらとしていることもありました。

 

仕事に就いてまとまった休みがあるときは、

「今回は西のほうに行ってみるか?」

と目的地を決めずにひたすら西へ。

もちろん高速道路など使わずに一般道で。

一般道で行くと料金がかからないのはもちろんなのですが、

気になったものがあったらすぐに立ち寄れるんですよね。

しかもひとりなので自分のタイミングで。

お腹がすいていたら美味しそうなラーメン屋さんを見つけてフラリ

高台の駐車できる絶景ポイントがあったらフラリ

運転に疲れたらコンビニに寄ってフラリ

道の駅なんて見つけてしまったら立ち寄ってお土産買ったり地元の地図をみてみたり。

一人だからこそ、ノープランだからこそ出来る自由な時間の使い方^^

 

f:id:masaburo91:20190420155614j:plain

 

あ、すべてがノープランと言うわけではありません。ごめんなさい。

例えば3日(可能であれば4日、最終日は予備日にして。無いとは思いますが万が一帰れなかったときの為に^^)休暇が取れたとします。

ざっくり簡単に言うと2日で行って、1日で帰ってくると言うプラン。

僕の場合横浜が住まいなので名古屋方面に一般道で進んで、帰りは東名高速道路で帰ってくるプランが多かったですね。

そうすれば午後イチに高速に乗ってしまえば半日あれば帰ってこれるので。

 

宿泊も事前に宿を取るのではなく、行った先の近くの駅の「みどりの窓口」に行って比較的安価な宿を探してもらったり、駅周りはビジネスホテルが多かったりもするので飛込みで行ってみたり。

最悪宿泊先が見つからなくても車だからいいかな?と軽く考えていました^^;

今だったらネットカフェとかになるんでしょうけど、僕が行っていたころはまだ「漫画喫茶」もほとんど無いころでしたので。

この一人ドライブは「ドライブ」が最大の目的だったので

「美味しいものを食べに行こう」

とか、

「繁華街に遊びに行こう」

などというものは一切無く、部屋でコンビニ飯を食べていました^^;

 

帰ってくると家族や同僚に

「何しに行ったの?」

とよく言われていました。

決まって僕は

「ドライブだよ。」

と言っていました。

一人で何も考えずにのんびり運転したり、

逆に一人なのでゆっくり色々考え事が出来たり。

とても贅沢な時間だったと思います。

いまは結婚もして子供もまだ小さいので仕事が休みでも正直一人になれる時間は余りあり無いですし、なかなか自由な時間は無いですね。

そういう時間というのは自分で作らないとなかなか出来ないですよね。

子供が寝た後にマインクラフトやってるぐらいかな?

 

と「お題スロット」で出たお題「ひとりの時間の過ごし方」ということで書いてみましたが時間のすごし方と言うより一人旅の話になってしまいました^^;

 しかし、お題を提供してくれる(しかも自分で選べる)のはとてもありがたい機能です。

今後も利用してみてブログチャレンジのレベルも、自分のブロガーとしてのレベルも上げて行きたいと思います。

  お題「ひとりの時間の過ごし方」