まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

お題スロット「最近気になったニュース」

最近気になったニュース。

ブラックホールの撮影に成功したというのもすごいと思ったけど、

前から気にしてる問題、ニュースがまた新たに事件として起こってしまいましたね。

それは、

headlines.yahoo.co.jp

このブログを書いている時点で3日ほど前の事件。

今日もこの事件の関連ニュースで悲しい出来事が起きましたよね。

立場を自分に置き換えてみると本当に胸が痛くなってきます。

この事件も含め、以前より高齢者の自動車運転について色々な方面で取り立たされていますが、僕もこの問題に関しては色々考えさせられています。

 

高齢者の運転に関する問題が大きく取り上げられているから、と言うこともあるのでしょうが、最近お年寄りの交通ルールに関しての意識がすごく気になります。

 

ほとんどの方はどうしても若い人よりも体力が劣ってしまいます。

そんななか、

横断歩道が既に点滅を始めてからわたり始める。

とか

横断歩道も無いところでわたり始める。

など、年齢など関係なく危険なことをしていたりすることがすごく目に付きます。

 

 

他にも僕が運転をしていて、

正面から来た車がウインカーも出さずに曲がってきたり、

黄色になっているにもかかわらず交差点に入ってきたり。

運転手をみると高齢者(そう見えているだけかもしれませんが)だったり。

 

そういうのを見たりしてしまうと、

ああいった事件が起こってしまうのかな?

って思ってしまいます。

 

もちろんすべての高齢者がそういった人たちだとは思いません。

「○○歳になったら運転資格を返上」

と言っている声もあるみたいですがそうではないと思うんですよね。

現に畑や田んぼなどで働いている人たちは車がないと作業も滞ってしまいます。

やっぱり車は必要なんです。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

正直ちゃんとした意見はありません、と言うかわからないです。

「(うちの)おばあちゃんが運転」と言う話を聞くとする前でもした後でも心配になります。

今では相当運転は控えていますが「近場だったら大丈夫」と言っていますがきっとそれが慢心なんでしょうね。

うちの子供が高齢者運転の事故に巻き込まれたことを想像すると怖くなります。

お題スロットとは言え、このお題を選んでこうして無責任な文章を並べて

「けしからん」

「そんなこと言う権利あるのか?」

とお思いの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

僕のように意識はあっても答えが見つからない人もたくさんいるかと思います。

答えが見つからないとしても、若者、高齢者問わずこの件に関してみんなが意識し続けていくことも 答えに近づいていくんじゃないかと思います。

 

今回このブログを読んで誤解を生んでしまったり、気分を害してしまった方がいらっしゃっいましたら大変申し訳ございません。

 

以上、本日のお題「最近気になったニュース」でした。

 

お題「最近気になったニュース」