まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

アウトドアで初心者も使える人気のナイフが欲しい【妄想キャンパー】

道具ってとても大事だと思っています。

中でも刃物って本当に大事。

包丁、はさみ、カッター。

範囲を広げるのであれば、のこぎり、ニッパー、のみ、カンナ。

もし予算が許すのであれば、本当にいいものを買って、ちゃんと手入れをしながら使うことが一番だと思います。

「切れないナイフは逆に怪我をする」

ってよく言いますよね?

 

とは言いつつも、お財布事情というものは人それぞれ違うもので、

「比較的安価で良いもの」

を選んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

ロマンばかり追い求めるのも問題があります。ボソボソ

 

キャンプ、アウトドアって良いナイフが一本あると色々と出来ることが変わってきます。

木を削ったり・・・・

 

 

ですね^^;

他にもロープを切ったりとか、中にはナイフで調理したりとか、怪我したときなどに布を切ったりとか。

一本用意しておくとここぞというときに便利ですよね。

 

アウトドアでナイフというと、どうしても

Catsobat ゴム製 ダミーナイフ ミリタリー装備ナイフ ドレスアップパーツ (Airsoft Dummy Knife) (タイプ4)

こんなのを想像してしまっていましたが(ちなみにこれはサバゲー用のダミー)、

これはまさにサバイバル。

 

キャンプやアウトドアもある意味サバイバルなんでしょうが、このようなナイフは使わずに、キャンプ用、しかも人気のあのナイフが欲しくなってしまいました。

 

モーラナイフ

サバイバルナイフと比べ見た目はとても質素。画像で見ただけでは果物ナイフにも見えなくない。

でもこれがとても高性能。ベストセラー商品でございます^^

 

モーラナイフって創業125年を誇るナイフブランドらしいです。

価格も比較的安価で、初心者にも手が出やすい。

 

ですが、素材がカーボンスチールと呼ばれるもので箱から出したときは驚くほどの切れ味を持っているらしいですが、そのまま使うとすぐに錆びてしまうようなので、事前に「黒錆び加工」というものが必要らしいです。

加工を施してしまえば水辺でも気兼ねなく使えるようです。

まるでスキレットのシーズニングのようですね。

masaburo91.hatenablog.com

簡単に出来るらしいのでこちらのサイト様を参考にしてみようと思います。

emacamp.com

このモーラナイフ、フェザースティックを作るなど木を削ることはもちろん、厚みもしっかりしているので

ナタとしても使うことが可能!

薪のサイズにもよるのですが、バトニングと言って木材で叩き込み、木材を割る薪割りの方法があるようですが、ナタを使って豪快に薪を割るのもかっこいいですが、ナイフで薪を割るのも出来る人っぽくてかっこいいですよね^^

 

f:id:masaburo91:20190608154452j:plain

モーラナイフは色々な種類があり、ヘビーデューティーに比べ刃が薄いのでラフな扱いは出来ないけれど、調理などの使い勝手のよさげなコンパニオンと呼ばれるもの、

があったりとスキルやその場の状況、欲しくなるものが変わってくるようです。

僕のような初心者(妄想キャンパー)はヘビーデューティーが一番良いと思われます。

ベストセラーですしね^^

ナイフを自由自在に扱える男の人ってかっこいいと思いませんか?

 

【まとめ】

アウトドア、キャンプの色々な場面で活躍しそうなナイフは一本は持っているとよさげ。

バトリングでナイフで薪を割ることが出来る。

作りもしっかりしていて初心者にも優しい価格

錆びてしまう心配も黒錆び加工で問題解決(後日勉強)

ナイフで何でも出来てしまうお父さんって素敵じゃないですか?

サバイバルナイフとは違います。

 

f:id:masaburo91:20190603164503j:plain

実際に買って、実際に使ってみてレビューできることを願いつつ、妄想にふけってみたいと思います。