まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

新天地での仕事の面接に行ってきた(後編)【長野移住計画】

普段、家族と長野に行くときは中央道を使っていくのですが、

今回は仕事終わりで長野に向かうということで翌日の面接時に疲れた顔しているのもアレなので、更に面接が終わり次第自宅に戻ると言う、弾丸スケジュールなので電車にて向かうことにしました。

車で行くのと電車で行くのと時間はあまり変わらないし、「特急あずさ」乗ってしまえば乗っていれば着いてしまうので運転もしないので楽チン楽チン。

Nintendo Switchでも持って行ってマインクラフトでもやっちゃおかな?と思っていたんですが、娘からは、

「私がやるんだから持って行かないで」

嫁からは

「疲れないために電車使うのにゲームで疲れてどうするの?」

ごもっとも^^;

疲れないためとは言え、長野まで寝てしまうと逆に夜寝られなくなってしまいそう^^;

こんなときに僕を救ってくれたのが、

スマートフォンタブレットで動画作品が見れてしまうdTV

イヤホンをして電車の中でも問題なく見れてしまう^^

f:id:masaburo91:20190617142750j:plain

トンネルの通過などで電波が途切れてしまうなんてときも、事前にダウンロードしてからの視聴が出来るのでストレスなく見ることが出来ます^^

僕はやっぱり「名探偵コナン」の怪盗キッドとの対決を見ました。

今現在は過去の劇場版作品も見ることが出来るので31日間はおためし期間と言うことで無料で見ることが出来るので是非おためしあれ^^

 

f:id:masaburo91:20190621112448j:plain

準備万端!いざ長野へれっつらごー!

長津田から横浜線に乗り、八王子に向かいます。

f:id:masaburo91:20190621112628j:plain

車で行くと八王子料金所はなかなかの鬼門。この時点で19時前後。この時間でも渋滞していることありますからね。

電車だと決まった時間に来て決まった時間に着くのでそこは電車のメリット。

f:id:masaburo91:20190621113415j:plain

八王子に着いたら「特急あずさ」の特急指定席券を買います。

平日のこの時間、観光シーズンでもないから

「余裕でゆったり窓際でしょ?」

と思っていたらとんでもない!

窓際完売(’А’)

通路側も結構埋まってしまっていて、まごまごしてたら乗れなくなるんじゃないか?と言うレベル。

そんな中でも通路側ではありますが、前後が空いている席をゲット(σ’A’)σ

あくまで現時点でですけど。

f:id:masaburo91:20190621114300j:plain

 

電車で長野に行くのは初めてではなく、八王子にきて必ず寄るのが、

f:id:masaburo91:20190621114234j:plain

この立ち食いお蕎麦屋さん。

普段の仕事で電車を使わないので、こういう機会でないとなかなか食べることがないので必ず寄っています。

八王子の改札内での飲食店はここしかないのか、結構お客さんでにぎわっています。

f:id:masaburo91:20190621114637j:plain

決まってかき揚げそば^^サックサクで美味しいです^^

僕はサクサクが好きなのでつゆが染み込む前に8割ほど食べてしまいます。

お腹がすいてる時はここにコロッケ行きます。

f:id:masaburo91:20190621115003j:plain

f:id:masaburo91:20190621114911j:plain

乗車までもうすこし時間があるので、おビールとおつまみを買ってきて、

いざ乗車!

f:id:masaburo91:20190621115117j:plain

知らなかったのですが、特急あずさは最近新型車量を導入したみたいですね。

最近の電車ってスゴイですね。

「空いている」のか「指定券のお客様」なのか「もうすぐ指定券のお客様が乗ってくる」のかが一目でわかるんですね。それが連携しているのがスゴイ。

f:id:masaburo91:20190621133825j:plain

このランプですね。ここは二つとも緑が点灯しているのでどちらも指定券のお客様が座っている、と言うことですね。

さて、あずさに乗ったのでのんびりコナンでも見ようかと思います。

 

と、到着駅の小淵沢駅などを写真で収めようかと思ったのですが、結構遅い時間にも関わらず、おじいちゃんにお迎えをお願いしており、早目に付いて待っているとの事などで着き次第、小走りでおじいちゃんと合流したので写真が撮れませんでした^^;

f:id:masaburo91:20190621134457j:plain

この日の宿はおじいちゃんのやっているペンション。

お風呂もちゃんと沸いていてゆっくり休ませて頂きました。

翌日、おじいちゃんのペンションから面接会場まで車で約30分。

ここでもおじいちゃんにわがままを言って車を1台お借りしました。

f:id:masaburo91:20190621134959j:plain

本日の僕の相棒、ジムニーです。僕もジムニー欲しいなぁ。

引越ししたら貸してくださいね、おじいちゃん^^

 

申し訳ないのですが、どこに面接に行ったかはお伝えすることが出来ません。

実際に行ってみて現地全体を案内して頂きました。

想像していたよりもとてもきれいなところ。

ここで働きたいという気持ちが大きくなりました。

が、

今回の面接はこちらが1人で先方がお2人。逆のシチュエーションは何度もこなしているのにいざ受ける側となると頭まっしろ(’A’)

自己アピールもうまく出来ず、聞かれたこともちゃんと答えられたか覚えていない始末。

ん~、どうかなぁ(T_T)

f:id:masaburo91:20190621140835j:plain

社内案内含めた2時間弱、あっという間に終わってしまいました。

採用不採用の連絡は2週間後ぐらいとおっしゃっていました。遠いなあ^^;

 

車を返すため、おじいちゃんのペンションに戻り、自宅へ戻るため、小淵沢駅まで送ってもらいました。

途中で、

f:id:masaburo91:20190621141558j:plain

焼肉ランチご馳走になってしまいました。

元気付けてくれたのかな?

www.tajimaya81.net

 

小淵沢駅に行ってみどりの窓口に切符を買いに。ちょうどあずさが出発してしまった時間なので、次のに乗る予定だったのですが、

「電車が遅れているのでこの時間乗れますよ^^」

お?ラッキー!

といっても5分も無いぐらい。切符買ってホームまで小走りで乗降口の印まで。

f:id:masaburo91:20190621134457j:plain

すると向こうからあずさが。

ほんとにギリギリじゃんか!

と言うことでまたしても小淵沢駅を写真に収めることが出来ませんでした。

 

と言うかこんなところで運をつかっていいのかい?

 

後日、今回の就活の合否をこの場で発表させて頂きます。