まさぶろぐ

まさぶろ

管理人まさ のブログ。キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

スポンサーリンク

祝!1000PV達成!

1月末に始めた当ブログがおかげさまで

1000PVを達成することが出来ました。

f:id:masaburo91:20190426145012j:plain

猫島商会さんによるイラストACからのイラスト

およそ3ヶ月経過したわけでございますが、読んで頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

平均すると1ヶ月約300PV、1日平均約10PVとなりますが、始めた当初は何日もアクセスが無い日もありましたが、一概に平均数って言うわけでもないと思いますが。

最近ではやっと1日平均30PVを超えるようになってきました。

 

改めて、アクセス解析やアナリティクス、サーチコンソールを見てみると、閲覧して頂いている記事に偏りがあり、

masaburo91.hatenablog.com

この記事が大分ポイントを稼いでくれています。

この記事ばかりがアクセス数を稼ぐことも無いように(もちろん引っ張っていってもらいますが)これからも皆さんに読んで頂けるような記事を書いていこうと思います。

 

それともう一つ、

少ないながらもアクセス数に変化があった時期がありました。

それはサーチコンソールの勉強を始めたころです。

皆さんに記事を読んで頂く、ぶっちゃけアクセス数を上げるためには当然ながらGoogle先生のお力が必要になります。

なのでサーチコンソールでサイトマップを追加して、クローラーに当サイトを見に来ていただかなくてはなりません。

ですが、

はてなブログはどうもサイトマップを追加しようとするとうまくいかないようです。

参考にしたサイト様はこちら。

www.zbuffer3dp.com

 

「site:」をURLの頭につけてGoogleにて自分のブログを検索。そうすると自分のサイトのページがGoogleにインデックス(登録)されているのかを調べることが出来ます。

当時17,8件の記事を投稿したのにも拘らず、検索結果は8件。

サーチコンソールのカバレッジを見ても有効8件、除外3件

sitemap.xmlを開いてみてもやっぱり載っているのは8件。「site:」で検索したときと同じページでした。

これではGoogle検索には掲載されないですよね?

自分なりに調べた結果、

手動でGoogleにクロールを要求して、インデックス登録をお願いすればいい

と言うところにたどり着きました。

クロールを要求するには「Fetch as Google」から要求すれば良いらしいのですが、

f:id:masaburo91:20190426133631j:plain

「え?使えなくなっとるやん?」

じゃあ、代わりのものは?

Google先生に試されているようです。

 

やっとの思い出見つけた方法と言うのが、サーチコンソール内にある、

URL検査

f:id:masaburo91:20190426134125j:plain

サーチコンソール内の左側、「URL検査」をクリック

 

f:id:masaburo91:20190426134339j:plain

登録したいページのURLを入力(コピペ可)

で、エンターキー。

 

f:id:masaburo91:20190426134704j:plain

Google内でインデックスされているか確認してくれます。

 

f:id:masaburo91:20190426134859j:plain

すると

「URLがGoogleに登録されていません」

と出ます。このページはアップしたてなので出ていなくても当然です。

この画面の右上の「公開URLをテスト」をポチっと。

f:id:masaburo91:20190426135506j:plain

登録できるかをテストしてくれます。

 

f:id:masaburo91:20190426135630j:plain

テストが終了しました。

インデックスに登録する許可が下りました^^

 

f:id:masaburo91:20190426135924j:plain

早速インデックスに登録をします。

 

f:id:masaburo91:20190426140126j:plain

リクエストが完了しました。

これでしばらくしたらGoogleにインデックスされるはずです。

 

この作業、「モバイルユーザビリティー」の確認も出来るので、実は一石二鳥です^^

 

これらの作業をTOPページ、カテゴリーページ、記事ページとすべてのページで行いました。

翌日再び「site:https://~」でインデックスの確認をしたら、30件ほどのヒット。ほぼすべてのページがインデックスされたようです。

検索パフォーマンスを見てもsitemap.xml上に載っていないページの検索ワードも出てきていました。

今まで1桁続きのアクセス数が20前後まで伸びてきました^^

現在のところ、サイトマップを追加しようとしてもまだうまくいかないのでこの方法でインデックス登録をしています。

もともとはてなブログ自体にインデックス登録をする機能は付いているらしいのですが、当サイトでも8件だけしか登録されていなかったのでしばらくはこの方法で行きたいと思っています。

 

僕なりにがんばってインデックス登録の方法を見つけてみましたが、インデックス登録が出来たとはいえ、ブログ自体がしっかりしていないとダメだと思っています。

ですが、あまりガチガチにならずに、色々な方と交流が持て、楽しくブログが書けてずっと続けていけるようなスタイルでがんばって行きたいと思っておりますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。